--.--.--.--:--
2008.12.04.07:20
文法
最近、グラマーの勉強をしています。

今更って思うかもしれないけど、結構知らない使い方とかあったり、復習にもなるし、やって損はないと思う。とは言っても、厚い2冊をこなすのは大変だなぁ・・・・・。


これはテキスト。
届いた本を開けてみたら、なぜかインターナショナル版でしたけど。
しかも、内容を確かめず購入してしまい、Answer Keyがないバージョンだった。
練習問題の答え合わせができない?!!! (でも特に問題なし。)
Understanding and Using English Grammar: Student Book FullUnderstanding and Using English Grammar: Student Book Full
(1998/07/30)
Betty Schrampfer Azar

商品詳細を見る



続いて、これは復習用ドリル。
やっぱりテキストだけだと物足りない・・・・。
Understanding and Using English Grammar: Workbook FullUnderstanding and Using English Grammar: Workbook Full
(1999/12)
Betty Schrampfer Azar

商品詳細を見る



今日からチャプター15 ですけど、
いやいやながら 頑張ってます!!!



このシリーズ、初級・中級・上級って分かれています。
ちなみに、青が上級です。中級・初級は、それぞれ黒・赤。
上級って言っても、内容は高校レベルかな?

あと、ワークブックですが、A版、B版、Full版と分かれているらしく、
私は間違えずにFull版を購入しました。


何か文章を書くとき、しゃべるときなど、
ちょっと文法に困ったりしますよね。
まぁ、復習という意味で、やっていて損はないと思います。

結構、会話とかで使えそうな文章も問題として掲載されてますので、
ちゃっかり覚えてしまおう♪
・・・・・、というかなりせこい私です。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!





2008.08.06.07:53
はいはい、行ってきましたよ?、英会話教室の見学。
巷では暇人とウワサされていますが、決して暇ではありません。
むしろやることがたくさんあって毎日いっぱいいっぱいですっ


今回は、英会話学校 無料体験談 第2弾と称しまして、
地元の某有名英会話教室(○○○)へ向かう。
むなしいかな、教室に入った瞬間、
し?ん・・・・・としていた。


しきりで分けられた待合室に通されました。
そのとなりでも、先生と生徒4?5人が授業みたいなものをやっていたのですが、
それも

し?ん・・・・・としていた。

どうしちゃたの
なんかみんな活気がないんだけど



営業担当の方は、若いさわやかお兄さんという感じ。
「ボク、フリーターから、この仕事に就きました!!!」という。

はぁ、そうですか・・・・・・。



しかし、そのお兄さんの女性の上司(推定年齢40歳前後)が何か怖い・・・・。
「とりあえず、通うなら冬ぐらいまで・・・・。」
と事前に私の事情をその営業担当にしていたのですが、
その方が受付に戻って資料を探しているとき、
「どうせ1月ぐらいまでしか通わないんでしょ!?!?」
という小言が(声がかなり大きかったので)、丸聞こえでした。

なんだかな?・・・・・という感じ。



ついでに、、無料レッスン(80分)も受けてしまった。
上級者クラスの、テキストを見ながらのディスカッション形式のクラス。
メンバーはというと・・・・・、
アメリカ人らしい(ちゃんとした自己紹介は受けていないので、詳細は不明だが。)
はつらつとしたかわいらしい女性の若い先生
と、私の両親と同年代ぐらいの男性1名と女性2名
(欠席者 2名)

おいおい、なんか、クラス、老いてるよ・・・・。
申し訳ないが、新鮮さがない。
しかもトピックが、政治とかいって、なんかやる気なくす。
(人によっては、政治も宗教と同じぐらいタブーだったりするよね。)

途中から皆様しんみりし始めちゃって、先生も困った様子。


もし、授業が毎回こんな感じだったならば・・・・・
ん?・・・・・、これは私が求めている授業ではないな・・・・。



で、肝心の料金なのですが、
冬まで週一回、そのディスカッションのクラスに通うとすると、
単純計算で、
1回の授業(80分)が 約7,500円ぐらい。

えぇっ!!!! た、高いっ!!!!!
月で換算すると、一ヶ月約30,000円です。
(1年ぐらい通うとなると、その半額ぐらいの金額になると思う。)

もちろんそんな余裕はありません。

しかも、超ごめんなさいですけど、
あの授業の質で、この金額はないと思います。
(あぁっ、言っちゃったっ)



気分転換と、自分の実力を知るために今回参加させて頂きました。
一緒に授業を受けたあのおじさま・おばさまたちをみていると、
かなりやる気というか、なんか負けられないという思いがフツフツとわきあがってきました。
はっきり申し上げて、「勢い」は、なんか彼らに負けてます・・・・、私
(散々言ってるけどサ。)


目標は人それぞれ違うけど、
頑張っている人を見ると、パワーがもらえますよね?



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2008.08.04.14:10
きたよ?っ!

電子辞書が、きたよ?っっ!!


アマゾンに注文してから2週間もたって、きたよ?っっっ!!!

なかなかこないから、
もう注文キャンセルしようと思ってたら、きたよ?っっっっ!!!!




CANON wordtank IDF-2200E (5コンテンツ, 英語モデル, コンパクトサイズ)CANON wordtank IDF-2200E (5コンテンツ, 英語モデル, コンパクトサイズ)
()
不明

商品詳細を見る




思い返せば、
初代の電子辞書は、カナダで使用するために購入。
あれから4年・・・・・。
落としたり、踏みつけたり、いろんな危害を与えてしまったため、
最終的には画面が映らなくなってしまった・・・・・。
ごめんなさいっっ
(過去記事?壊れた電子辞書 編)


もうこりゃだめだということで、同じものを購入。


いまどきのって、結構機能が充実してますよね!
発音機能・手書き入力など、カラフルだし、いろいろ
しかし、私はこのシンプルな辞書をまた選びました

今、発音ならネットでも確かめられるし。
凝った機能は、あまり使いこなせそうにもないし。


それに比べて、私のは、
コンパクトだし、英英辞典ついてるし、
あと、覚えたい単語を1,000語まで登録できるし。
やはり使い慣れたものが一番ですよね?

かわいい(自分で単にそう思っているだけの)
白い辞書ケースも手に入れたし。



しかし、この2週間、電子辞書なしで何とか生き延びられた。
アマゾン、届けるの遅いよ。
辞書なしでもやればできると思ったが、
ぶっちゃけもう限界でした・・・・

今日からまたさっそくお世話になりますっ
第2号、長い付き合いになると思うけど、
これからもよろしくねん



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2008.07.10.12:08
CBSドキュメント
やってしまった・・・・。
昨夜は勉強中(というかただ読んでいただけだが。)
に急激に眠気に襲われ、
小一時間寝ようと思ったら甘かった・・・・。
目が覚めたら夜中2時半

おもむろにテレビをつけたら、
アル・ゴアがインタビューされていました。
TBSで放映されている、
「CBSドキュメント」だった。 
(毎週水曜日の深夜 1:55 より)


深夜放送なんてめったにみない、というか平日働いてるので・・・・。
二カ国語で放映されているし、
興味深いトピックを取り上げているし、なにより勉強になりますよね。
昨夜のもうひとつの、
NASAの有人火星飛行計画のトピックも面白かった


じゃ、これも毎週ビデオに撮っておくか?
映画の撮りだめをしまくっている私が、
毎回ちゃんとビデオを見るかはかなり謎だが・・・・。


それにしても寝たせいか
かなり今日はいい感じで頭がスッキリしてます。
やはり睡眠は大事ですね・・・・・。

今日も勉強がんばろっと。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!





2008.07.01.15:20
2008年7月
今日から七月じゃないですか?
今年も半年過ぎたのですね・・・・。
何か大人になってから時があっという間に過ぎていくので
このペース大丈夫かなぁ・・・・と最近深刻に思うようになってきた

やばいよ?、やばいよ?ということで・・・・・、
とりあえず今日から家計簿をつけようと思う。



えぇ?っっっ!!!






もっと大事なことがあるでしょ!!!

ということで、英語のほうは・・・
いつか書きましたけど、

今月は、
「英語・日本語(ビジネス本・その他)読書月間」
にしようと思います

自慢じゃないですけど、
なんせ読まなければ部屋が片付かない


本格的に暑くなる前に、
今月はこれでいろんな知識を詰め込むぞ?
でも実は、あまり読むの好きではなかったりする・・・・・・・。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2008.06.26.08:34
MLA Style
これから論文などを書く機会が増えると思うので、
何を参考にしたら良いのかわからないけど、
とりあえずMLA (Modern Language Association) のライティングの本を購入。

Mla Handbook for Writers of Research Papers (Mla Handbook for Writers of Research Papers)Mla Handbook for Writers of Research Papers (Mla Handbook for Writers of Research Papers)
(2003/05)
Joseph Gibaldi

商品詳細を見る


この本は、英語論文の手引きということで、結構有名らしい。
(APAというのもあるが。それはMLAが終わってから。)


とりあえず「読むか?っ!!!」って思うけど、
いろいろやることがありすぎて・・・・・。

とにかく、「読み物」がかなりたまっちゃったので、
今日から来月いっぱいは「読書月間」にしようかな・・・・・。
でも、絶対読みながら寝ます!!!


ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.05.15.08:21
英語 -私の最近の日課
最近の平日の日課 (必ず一日にすること。)

 (会社に始業1時間前に着くようにする。)
?通勤電車内で、2倍速の英文を集中して聞く。
   過去記事(英語?リスニング編(1)) →
?カナダのTVニュース(バンクーバー・トロント)をネットで聞きながら・・・・
?始業時間まで単語を覚える。(約30分)



?昼ごはんを食べ終わった後、休憩が終わるギリギリまで単語を覚える。(約30分)



?帰りの電車内で、明日のための単語の予習。(単語の本を読む。)
?英語のエッセイを1つ書く。
?単語を覚える。(約1時間)
?その他 (音読・スピーキングなど)


今は、単語を覚えることに集中して勉強しています。
ずっと続けていないと、すぐ忘れてしまうので・・・・・。
勉強以外でも何かを習得したいとき、
毎日の練習や積み重ねが非常に大事ですよね



ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!





2008.05.12.20:25
街角にて、某大手英会話教室の無料体験レッスンのチケットをもらう。

ずっと前から、英会話教室はどんなものかと興味が少しあったので、
週末に早速試しに行ってみることに。

小部屋に案内されたのですが、その前に、即効「How are you?」と、先生に話しかけられびびった。
さすが英会話教室だけあって、皆さん英語しゃべってる?
なんかとても楽しそう?


女性マネージャーより、授業内容・料金などについて説明をうける。
このマネージャーが、とても明るい人で話が盛り上がったのは良かったけど、
何かと「すごいですね?」とおだてられて、
少々疲れた・・・・・・。
普段、ほめられたりしないからな?・・・・。
なんか、あまりにも連呼されると言葉に真実味がないような・・・・・。
(私も、これからは話し方に気をつけようと、逆にいい勉強になる。)

その後、ネイティブ先生登場で、10分ぐらいの授業のシュミレーションを行う。
即席授業なので、会話の紙を渡されて、読んで、意味を確認して終了。
だが、また緊張してしまった。私ってホントだめね


あとで、その女性マネージャーの人に、
「もしかしたら、せっかちですか??」
と言われてしまった・・・・・・・・。その通りなだけに、悲しい


先生よりアドバイスシートというのを渡された。

私の良く出来たところ
?ボキャブラリー
?リスニング
?積極性

今後学校が上達のサポートをするところ
?正確さ 
?流暢さ

よし、アドバイスもらったので、またこれで頑張ろう


それにしても、そのマネージャーが面白かった。
最後にいきなり、
「私、イヌ語がわかるんです!!!」


と、言ってきたときには対応にはやや困りましたけど・・・・・。
2008.05.07.20:44
私の英語の電子辞書は、半分壊れてます。
画面を手で微調節しないと見れません。
不調になってから、もうかれこれ数ヶ月がたちますが・・・・・・・。

まだ、新しい辞書を買っていません


最近、辞書をちょくちょく使う機会が増えてきたのですが、
そのたびに調節しながら使ってます。 
しかし、


疲れる・・・・・。


微調節って、まじ神経尖らしながらしないと、画面が見えないのだ
画面が見えるのをキープするのは、そうとう困難な技です。


新しい辞書を買う予定なのですが、いまいち踏ん切りがつかない。
もう買う辞書も決まっているのに?。(多分同じやつ。シンプルだから)
いらいらするけど、まだかろうじて使えるし。
なんか愛着があって?・・・・・


新しい辞書はまだないけど、なぜか辞書ケースだけ先に購入。
白でかわいいけど、すぐ汚れそうだな・・・・。

DCF_0062.jpg


辞書、まだ使えるうちは、使っておこうかな・・・・・
新しい辞書は、大切に扱います
2008.04.03.23:52
今日は勉強ネタ

いまどき、ヘッドフォンステレオカセット(商品名:カセットウォークマン)を持ち歩いている人が私以外にいるのだろうか・・・・。実は、これは英語の勉強のためにとても重宝しているのです
皆さん、CD、MD、MP3にはない、カセットにはスペシャル「2倍速機能」がついているのをご存知でしょうか?私は、毎朝の通勤時に、英語の長文を2倍速で聞いています。

実はこれは、以前同じ会社で働いていた方から頂いたのですが、残念ながら不良品みたいです。停止ボタンを押しても片面にいってしまったり、再生ボタンを押したらいきなり早送りになったり・・・。しかも、オートリバース機能がついているのに、片面でそのまま停止してしまったり・・・。 


他の人に見られるのはとても恥ずかしいので、電車の中でこそこそボタンをいじったりしていますが、そのたびにあの「ガシャ、ガシャ(片面に行く音)という、今ではそうめったに聞かない音が電車の中で響きわたってます。(しかも、結構大きい音)もうどうしようもないときは、しょうがないので物を取り出して、操作しています

しかし、確実にリスニングレベルはあがってきている。(テストのリスニングは、この2倍速よりも、もしかしたら速いかも・・・・・。) どんな時間でも有効につかいたいし(特に朝はやる気がしないけど)、何より勉強のためには、多少の恥は関係ないと思います・・・・・・と思うしかない。


英語リスニング




ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!





