--.--.--.--:--
2008.05.31.08:03
最近、めっきり存在を忘れていましたが
私は、アットホーム英会話で授業を4回受けてました。



あまり、Skype もしくは、電話などで英語を話す機会がないため、
結構しゃべれてません

なので、先生との会話もあまり弾まず・・・・
先生のしゃべっていることを
「そうですね?、あはは?
という感じで適当にそこだけは元気に相槌なんかを打ってます
なんか、タイミングが難しくて・・・・・
あの国際電話特有ズレみたいなもの??
そんなんじゃだめなのにね。 


それしても、授業をうけた先生はうける。
私が、ただMs.って言うの忘れただけで、
ちゃんと 名前の前に「Ms.って言いなさい」とか言うくせに、
私には、
「年齢はいくつ?」
「彼氏はいるの???」
とかいろいろ細かい個人情報を聞いてくる
ま、別にいいけどサ


レッスンの料金の件ですが、
ディスカントとかいって、今レッスンが安くなるキャンペーンをやっているみたいです。
先生もしくは時間帯によっては、割安でレッスンを受けられます。

しかし、最初に4,800円授業料をチャージして、
レッスンの申し込みをするのですが、
レッスン予約時には通常の料金が引かれてしまいます。
(自分のレッスン状況はネットで随時確認できる。)

月末にまとめて割り引いてくれるので、
自分のチャージが確実に今どれだけ残っているのかは
月末・または月初ではないとわかりません。
しかも、ちゃんと割り引いてくれるのかなど不安です・・・・。


かなり個人的なことなのですが、
5月末で自宅のネット契約を解除してしまいます。
何百円かチャージが残ってしまうと思うのですが、
解約前にできればきれいさっぱり使い切りたかった・・・・。

もしチャージがのこっていれば、
来月もパソコンがあるどなたかの家におじゃまして
レッスンを受けようと思います。
いくらか払えば電話でもレッスンできるみたいですけど。


アットホーム英会話はほんとにお試しでやってみようと思ったのですが、
まあまあ楽しかったッス



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.05.30.08:42
食生活(6)
「まぜそば」
画像 088

詳しい情報はこちらから!


会社の先輩にお願いをして買ってきてもらいました。  

私の地元じゃ全く手に入らない一品
これはぜひとも試したいということで早速試食


これ↓
DSC06261.jpg

普段は、もちろん容器にはいっていますが、
今日は特別ブログ用にお皿に移し変えました。



味を詳しく説明するのは、やや難しいけど、
結構ガーリックがきいた塩油やきそばみたいな感じかな
やや油がきになるが。

それにしても、このまぜそばを勧める、
16000杯のラーメンを食べつくした人、何か気になる。


大崎裕史 氏

その方のブログ発見した。
自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記


私は、普通のラーメンよりもインスタントの方が実は・・・・、
というかかなり好きです


ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.05.29.07:54
さて、本コーナーでも紹介しましたが、私はこれを使って毎日勉強しています。
ちなみにテストが終わった今は、Rank4をやっています。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05)
神部 孝

商品詳細を見る


とりあえず始めに、私はCDにて、Rank1からRank3まで発音チェックのため1回聞きました。
Rank1・2に関しては、基礎で知っている単語ばかりだったのですが、
発音を違って覚えてたりしたものがあったので、
特定の単語に関しては、発音をカタカナで書いていました。
(ネイティブには、絶対にカタカナで発音を覚えるな!!!!といわれたが、そんなこと言われてもね?。)

以前に申し上げましたが、私はRank3までしか覚えてません。メインはRank3だと思います。
毎日繰り返し読んで書きました。
大体1回目を通すと覚えます。
2回目に見直したときに、わからない又は覚えていない単語は、
超目立つように鉛筆でぐるぐる○をつけていました。
そして、ひたすら書きまくって覚えました。
3回目の見直しになると、全体のページを見つつ、ぐるぐる○の単語のみまた覚えるようにしました。

だいたいTOEFLを受験していると、リーディングにてどんな単語が問題ででてくるか想像できます。
明らかにテストにでてこないものは
別に覚える必要はないと思います。

あと、リーティングの文中でもし不明の単語が3?4個ぐらい出てきたとしても、
大して問題ではないと思います。
そのぐらいの単語なら飛ばして読んでも全体の文章は理解できると思います。
テストでは、超難しい単語は早々でてきません。



くどいようですが・・・・
基本、単語は毎日覚える!!

これが私のアドバイスです。
あとあと役立ちます。


ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!





2008.05.28.07:59
本日は先日に引き続きまして、私が使用していたTOEFLの参考書(和書)を紹介します。


TOEFL TEST対策iBTスピーキングTOEFL TEST対策iBTスピーキング
(2006/08)
川端 淳司

商品詳細を見る
何とかスピーキングの点数を上げたい!!ということで購入した本です。練習問題・模範解答など豊富に掲載されており、CDと併せて参考になりました。スピーキングで自信がない人には助かる1冊!!




TOEFL TEST対策iBTライティングTOEFL TEST対策iBTライティング
(2006/12)
安藤 新

商品詳細を見る
ライティングの点数が伸び悩んでいたときに購入した本。解説・解答例は参考になります。
個人的な意見としては、もうちょっとTask1(リーディング・リスニング形式)の問題があればよかったかな・・・。でも、掲載されている問題でも満足です。




TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05)
神部 孝

商品詳細を見る
これがウワサの英単語本です。TOEFLの勉強をやめた今でも、これだけは毎日続けてます。
TOEFL勉強中、私は、とにかくRank3まで覚えるようにしました。同封のCDでもRank3まで1回聞いたのみです。
今はこれに慣れてしまったので、違う単語本を読むとなかなか慣れません・・・・。



TOEFL TEST必須英単語5000   CD bookTOEFL TEST必須英単語5000 CD book
(2001/07)
林 功

商品詳細を見る
これは、どちらかというとリスニング・音読用のために購入しました。本の前半部分には分野別に英文・和文が掲載されております。後半部分には分野別に単語が5000語が掲載されているみたいですが、私はこの単語は一回も目を通しておりません。単語は、TOEFLテスト英単語3800で覚えました。 同封のCDには、前半部分の英文のみ収録されております。後半の単語の発音は収録されておりません。


参考書を使った細かい勉強法などは、後日このブログにてご紹介したいと思います。


ランキング参加中です。
本日も一押しどうぞ宜しくお願い申し上げます!





2008.05.27.08:34
さて、今日は、TOEFL洋書の第2弾です。

私は前回紹介しましたBarron'sと併せて、Longmanも使用しておりました。

Longman Preparation Course for the Toefl Test: Next Generation (Ibt) With Answer Key Without Cd-romLongman Preparation Course for the Toefl Test: Next Generation (Ibt) With Answer Key Without Cd-rom
(2005/05/05)
Deborah Phillips

商品詳細を見る

友人にロングマンがいいらしいよといわれて購入。
これは、テキストと別に全く別内容のCD-ROMが付いていました。テキスト内のリスニングを聞きたい場合には別売りのCDが必要。ということで、CDも購入しました。
テキストの利点は、Mini Test(8回)がメインで、Complete Test(2回) が最後に掲載されているところですかね。
Mini Testでは、1回分の内容が多くなく、なおかつバランスよく各セクションの問題を解くので、やっていて飽きませんでした。
不利な点は、Mini Test, Complete Testで、解答例がないところかな・・・。
解答のポイントは掲載されているが、センテンスの簡単な解答例だけでした。
CD-ROMのほうも、テキスト同様 Mini Test とComplete Testなどが含まれており、ボリュームも多かったです。さらに、解答例もあり、参考になりました。パソコンを使うので、確実にテストのシュミレーションに近い形で勉強できます。
CD-ROMは、別に、不便というわけではないのですが、スピーキングの解答例がやたらと長くて、話すスピードもゆっくりだし、余裕で解答時間(45秒又は1分)は過ぎていると思われるのですが・・・・。まあ、一応参考としては文句はなかったです。


Longman Preparation Course for the TOEFL TestLongman Preparation Course for the TOEFL Test
(2005/08/04)
Deborah Phillips

商品詳細を見る

上記のテキスト用のCD。バラグラフ、問題ごとになっているので、この点はBarron'sのCDとは違い大変重宝しました。


個人的な意見なのですが、私は長時間パソコンを使いたくなかったので、大体テキストとCDで勉強していました。CD-ROMの方が、やはりテストにかなり近い形で勉強できると思います。
Barron's とLongmanのテキストを1回解き終わったときに、もう1冊違うテキストを購入しようかと思いましたがやめました。有名なのは、カプランとデルタなどでしょうか?
いろんな問題を見たほうが良いと思いますが、あの厚い1冊読んで→解いて→復習してというのが結構時間かかりますし、すでに持っているテキストに満足してたので、2冊の本と1枚のCD-ROMを繰り返し使用していました。


TOEFL iBTのテストは、Barron'sやLongmanテキストよりも難しいです。
特にリスニングなどは、たまに超早くて何を言っているのか良くわからないときがありました。
テキスト選びはいろんな方々の意見を聞いて慎重に選んだ方が良いですね。


和書につきましては、次回紹介させて頂きます。


ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!





2008.05.26.08:00
旅行気分から一転して・・・・
本日は、TOEFLの勉強時に私が使用していたもの(洋書)の一部を紹介したいと思います。

Barron's How to Prepare for the Toefl Test: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Toefl Test of English As a Foreign Language)Barron's How to Prepare for the Toefl Test: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Toefl Test of English As a Foreign Language)
(2004/06)
Pamela J. Sharpe

商品詳細を見る

これが、2006年夏に人生で一番初めに購入したTOEFLの本です。
iBT対応ではなかったのですが、一番最後にiBTの1回分のテスト問題が参考で掲載されていました。
形式は違いますが、これでTOEFLのリーディング・リスニング・ライティングの大まかな要素がわかりました。 今は、日本でも1年に1回もしくは、何年かに1回で、PBT(ペーパーベースのテスト)が行われているらしいのですが、もうiBT主流なのでやはりiBTの本を購入したほうが良いです。




Barron's TOEFL iBT: Internet-Based Test 2006-2007 (Book Only)Barron's TOEFL iBT: Internet-Based Test 2006-2007 (Book Only)
(2006/04)
Pamela J. Sharpe

商品詳細を見る

Barron's TOEFL iBT: Test Of English As A Foreign Language; Internet-Based Test (Barrons How to Prepare for the Toefl)Barron's TOEFL iBT: Test Of English As A Foreign Language; Internet-Based Test (Barrons How to Prepare for the Toefl)
(2006/04)
Pamela J. Sharpe

商品詳細を見る

続いての本は、同じくBarron'sから出版されているiBT向けのテキスト。私が購入したときは、本とCDがセットになったものを購入しましたが、このブログにうまく掲載できないので、別々の表示させて頂きます。申し訳ないです!
この本の良い点は、丸々テストとおなじ形態なので、テストの流れ・時間配分などがだいたいわかります。あとは、スピーキング・ライティングの模範解答があるのでとても参考になりました。リーディング・リスニングには、解答の他に、ミニ解説も掲載されております。
残念ながら不便なところは、CDがセクションごとに収録されているので、問題ごとに聞けないことです。聞きたいところは早送り・巻き戻しをしないといけないのがたまに面倒でした。

私だけ??と思っているのですが、Barron'sのCDって、なぜか音とびが多い気がします。特に、10枚目とかになるとしょっちゅう音が飛んでいました。皆さん、そんな経験ありませんか??



TOEFL Barron's How to Prepare for the TOEFL Easay

ここをクリックするとAmazonでこの本の詳細が掲載されております。

ブログにて写真が掲載できませんでした。詳しくは、アマゾンのホームページーをご参考になさって下さい!
ライティング強化のために、勉強し始めの時期に購入しました。これは、厳密に言えばiBTのライティングのTask 2の参考書です。例文が約180通りも掲載されていて参考にはなると思いますが、少々初心者向けかなと思います・・・・。これを使って猛勉強したという記憶はないです。ただ単に、参考のために例文を書き写していました、途中でやめてしまったのですが・・・・。


初めて、TOEFL用でBarron'sのテキストを購入したので、これが一番気に入っている、といいますか慣れてしまいました。
次回は、別の洋書のテキストを紹介させて頂きます。


ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!




2008.05.25.18:06
旅行 (館山 編)
さて、この週末に家族で千葉県の館山に行って参りました
本当は、那須高原に行く予定でしたが、
ツアーがいっぱいで予約できなかったので、館山に変更。

天気予報では、あいにくの雨ということで、かなり不安でしたが・・・・。

まあ、まず、旅といえば駅弁ということで、
「叙々苑 焼肉弁当をモリモリ頂きました

画像 041


東京駅発の特急に乗り、いざ出発
千葉県の地図の上部は知っているけど、
下のほうはあまり行く機会がないのでかなり楽しみ?


車中にて↓

画像 045



結構あっという間で、約2時間ぐらいで館山駅に到着しました。

画像 078



南欧スペイン風 リゾートホテルにチェックインしたあと、
小雨と強風にあおられながら
早速外出。


スケジュールに基づき、
「ワクワク、ドキドキの海中散歩・南房総海中観光船」
に乗船


はい、これに乗りました。
その名も、たてやま号 (ピンクのくじら)

画像 054



船の中は、こちら↓

画像 066



ガラス越しに見る魚たち

画像 059



動画はこちら↓



約30分の海中散歩。船中には、約30種類の魚の写真がならべてあったけど、
実際にみたのは4?5種類・・・・
天気のせいか、または海のせいか・・・・・


雨が降っていたので、どこにもいけず、
気を取り直して、ホテルに戻り1時間岩盤浴
30分ぐらいしてから、ようやく汗がじわわ?と出てきた。
体がポカポカしてきて、ここからが本番
と思った矢先に時間が来てしまいました。
また機会があったらやりたい



そのあと、
ゆっくり温泉につかり・・・


夕食
DCF_0074.jpg


そしてまた温泉と、
ヤケになりながらのぼせるぐらいお風呂につかる


この雨のせいで、旅行の楽しさも半減・・・・・

結局二日目の今日も午前中も何も出来ず、
ホテルを出発して、特急の時間まで
駅のお土産屋さんめぐり・・・・・。

カレーラムネを発見したので、パシャリ
DCF_0083.jpg
でも、なぜか心は満たされず・・・・


雨だったから、どこにも行けなかったのが超悔しい
東京に着いたときにはすっかり雨はあがってたし?・・・・・。

もっとで遊びたかった?

それしにても、あまり何もしてなかったのに、
非常に疲れました。
頭が働かないままブログ書いてます・・・・。
でも、まあ、楽しかったです



ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!





2008.05.23.08:27
小さな幸せ(2)
姉が、実家から昔飼っていたの写真を掘り出してきた 
写真がどこかへ行ってしまって、もう絶対一生見ることはないと思っていたが・・・・。
早速写真屋さんに行って、CDーRに焼いてきました。

20年以上の前の写真もありますが、せっかくなので
ここで披露させていただきたいと思います

ちなみに・・・・・
名前:シルビア
種類:チンチラ
性別:メス
性格:ややわがまま
好物:マグロのぶつ切り

写真をクリックすると、拡大画像が見られます。



DH000004.jpg


すすすごく、かわいくないですか


DH000005.jpg


毛がモシャモシャしていた。
DH000013.jpg


この下の写真は、結構人気なんですけど、私はあまり好きではない。
なんか怒ってるみたい。
DH000008.jpg



当時のシャンプーについていたキャップで遊ぶシルビア。
DH000001.jpg



病気になり、毛を刈られた猫。
DH000007_20080523151304.jpg



これ傑作だと思いますが、評判はいまサンぐらい・・・
DH000012.jpg



あぁ?、とっても癒されるぅ?・・・・・



猫界において、職業があったならば絶対に
女優だったとうちの家族は信じています。
ほんとに美しかったのです、うちの猫は

それにしても当時は子供だったので、命の尊さなど全然しらなくて
いろいろいじめちゃったりしてごめんね
あんなことや、こんなこと・・・・・。
もう今更遅いけどさ・・・・・。




ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!






2008.05.22.08:00
TOEFLを受けて増えたものと減ったもの

増えたもの:
?ボキャブラリー
?白髪 (特に生え際。一度なったら黒くならないんでしょ?年齢??)
?吹き出物 (しかも治りにくい)
        
注:(白髪と吹き出物に関しては、テスト以外に仕事のストレスなども関連していると思われる。)
        

減ったもの:
?自由時間
?友達との約束
?体力

これじゃあ、なんかTOEFLが私にとってみたらかなり体に悪いみたいじゃん!!


では、気を取り直して、
TOEFLを受けて上がったもの・下がったもの

上がったもの:
↑リーディング力
↑リスニング力
↑スピーキング力
↑ライティング力


下がったもの 
↓なし


私が絶対的にオススメするのは、ボキャブラリーを増やすことです!!!
私は、TOEFLが終わった今でも単語は毎日復習するようにしています。
単語ってどんな言語を勉強するときにでも一番基礎なもので、
知らなければ当然ですが、
読めない・聞けない・話せない・書けない のです。
そして、知らなければ絶対的によいスコアは取れない。
要は、英語が理解できないからです。

そんな私も、当初は単語を覚えてませんでした。むしろ覚えるのがめんどくさかったのかも。
私が始めたのは今年の1月ぐらいですかね・・・・。すでにテストは何回か経験済みでした。
最初ってほんとにめんどくさいのですよね・・・・、覚えるのが。だって知らない単語だらけなんだもん。

なんですけど、TOEFL用の単語本を購入し、毎日毎日嫌でもやっていくと・・・・
必然的に覚えてきます。必ず覚えます。
そして、覚えてくると英語がすんなりと理解できるようになり、
それがすっごく嬉しいのです!!! クセになります。
参考書については、別の日に、ご紹介したいと思いますけど、
TOEFL勉強している人だったらみんなもっている本だと思います。

ところで皆さんはどうやって単語覚えているのかな???
私は、裏紙なんかに書きまくって覚えます。とにかく書いて書いて書いて・・・・・。
学生時代から、覚えるときは書きます。
最初はやはり腕が痛くなります。たまに右腕だけ真っ赤にはれていたときもありました。
でも、慣れると(多分)大丈夫だと思うのですが、ほどほどにしておいたほうが○。



ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!







2008.05.21.08:14
本日のデザート
まあまあ、そんな勉強ばっかりしていないで、ここらで一息。

姉が買ってきた、本日のデザートは、
fleuronne (フルローネ)のケーキ
ホームページはこちら!

画像 039


商品名:(その名も:フルローネ)
メロンイチゴグレープなど季節のフルーツがのってあり、
その下には上品なカスタードクリーム。
ワッフルコーンで覆われており、上部はホワイトチョコでコーティングしてあります。

カスタードクリームも甘すぎず、ホワイトチョコがけのワッフルコーンが美味でした



ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!







2008.05.20.08:18
英語?TOEFL(5)
あと、超重要なアドバイスなのですが、
テストが約4時間と長丁場のため、絶対に朝食はもりもり食べておいた方がよいです!! 

私はテスト中にお腹がぐるぐる鳴って、
しかも周りはライティングセクションに突入していて静かだったためにかなり音が響いてました。
(はんぱない大音量だった。)
そうなると、いくら一緒に受けている人達ともう一生会わないとしても、
恥ずかしくてテストに集中できなくなるけど、
「テストやらなきゃ!!でもお腹空いた?・・・。 あ?、でもテストだるい・・・・・。」
という、かなり不安定な状態が続いてしまいます。 

私は、朝はあまりご飯食べれないのですが、
テスト当日だけは、地元の駅前の牛丼屋で食べてました。
並盛・つゆだくで、4時間は大丈夫です。



ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!






2008.05.19.08:13
英語?TOEFL(4)
基本的なテストの流れとしては、会場に着いた順番にテストがスタートしてしまいます。
これは、私からのアドバイスですが、9時半ぐらいに会場に着いたほうが良いです。
だいたい皆さん、その時間帯にやってくるみたいです。

集合時間はオフィシャルで朝の場合9時半、テストスタートは10時となっておりますが、
個々でテスト開始時間が違います。
なんで、9時半かというと、大半の人が同時にテストをスタートするので、雑音にあまりじゃまされない!!
たとえば、リーディングからテストが始まりますが、他人の雑音・気配でかなり気をとられてしまいます。

初めてのテストの時は、全く何も知らずに9時過ぎに会場について、
そのまま誰も教室にいないままテストがスタートしました。
皆さん9時半ぐらいにやってきたのですが、
私のリーディングテストがかなり妨害されてしまいました。

慣れっていうのも必要なのですが、私の場合極度のアガリ症のために、毎回テストでは緊張していました。


テストの流れは、

リーディング 
  ↓
リスニング 
  ↓
 休憩 (10分)
  ↓
スピーキング 
  ↓
ライティング 

トータル約4時間

私はスピーキングセクションが始まると、いつも緊張マックスに到達していました。
6問の約20分の短いテストですが、この時間だけは、いつも自分が何を話していたか覚えてません。
周りだって、必死にテストをやっているはずなのに、
「周りの人、絶対私の英語聞いてる。
私の英語へたくそとか思っているよ?。どうしよう?!!」

と常に超ネガティブに思っていました。
こんなんだからテストだめなんです。トホホ・・・・・。

しかし、絶対スピーキングのスコアやばい・・・・っと思っていても、
割と思ったほど悪くなかったりするので、採点基準が全く読めません。




ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!





2008.05.18.14:48
英語?TOEFL(3)
私は、6回すべて違う都内のテスト会場で受けました。
理由としては、盾??(仕切り)がある会場がよかったので、いろんな会場を見たかった。
できればテストセンターなど設備がしっかりしている場所がよかったのですが、
皆さん気持ちは同じですよね。人気なので、すぐに席が埋まってしまうのです。
もし急にキャンセルなどでて、空席があれば申し込めると思いますが、
それはネットで毎秒チェックしていないといけないので、困難極まりないです。

一番悪かったのは、あまり言いたくないのですが、台東区にある・・・・・学校。
パソコン教室がとにかく狭い!!距離が近すぎ!!

私が仕切りのある会場でテストを受けたのは、2回です。
それでも緊張はしますけどね。
他の会場は、隣同士が近くて、これも緊張するひとつの要因でした。

場所って本当に重要です。
要は、自分が集中できないと、それがダイレクトにスコアに影響してくるわけで・・・・・。

TOEFL会場について詳細に書かれているウェブサイトがあったのですが、
今探せないのでもし見つかったらお知らせします。



ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!






2008.05.17.17:02
英語?TOEFL(2)
TOEFLのテキストをはじめて手にしたのは、多分今から2年前ぐらいだと思います。
2006年当時は、まだカナダにいて、英語の勉強のために本を購入しました。
ちょうどそのころ、TOEFLが、CBT(Computer Based Testing)、またはPBT(Paper Based Testing)から、
iBT(Internet Based Testing)に、変更・導入され、
今までなかったスピーキングが新たにセクションに加わりました。

スピーキングって、私が一番苦手な分野でして、一番苦労したセクションだと思います。
勉強をし始めたときにiBTになって、なんてタイミングが悪いのだ!!
と、恨んだ時期もありましたが、
ここはスピーキングを克服するチャンスだと逆にかなり前向きに思うようにしました。
(そうでもしないとやってられない・・・・。)
しかし、いまだに平均的にスコアも良くないです。
でも、自分が苦手な分野だからこそ、勉強しておいて良かったです。
確かに昔に比べたら少しスピーキングはましになってきた・・・・と思う。


2007年10月から2008年4月までの間に6回TOEFL受けました。
1回のテスト料金が US$170.00です。
今は円高ですけど、私が申し込んだときはまだ110円台だったので1回のテストで
約2万円弱つぎ込んでました。
テキスト・参考書などをあわせると、多分15万以上はTOEFLにお金を使ったと思います。
当初の予定では、テストは1回しか受ける予定ではなかったです。
イコール=1回で、びしっと点数を取る!!!が目標だったのですが、人生そんなに甘くはありません。
1回どころか6回も受ける破目になってしまった!! 
これにはいろいろな要因が考えられます。 テスト問題、テスト会場、当日の自分自身のコンディション などなど・・・・。 
万全な体制で臨んだとしても、結局うまくいかなかったりしますよね。



ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!






2008.05.16.20:35
英語?TOEFL(1)
TOEFLとは、 英語能力テストの一種で、よりアカデミックに準じた
コミュニケーション能力の証明として多くの各機関で使われています。
英語圏の大学などは、大学入学希望者に対してTOEFLのスコアの提出要求をしています。
日本では、TOEICが就職時に資格として参考にされるので有名ですよね。
TOEICとTOEFLは、同じテスト会社でも内容や主旨が違います。

TOEFLは、リーディング、リスニング、スピーキング、そしてライティングと
語学習得にはかかせない4つのセクションから成り立ってます。

私もTOEFLの勉強をしていました。スコアは決して高いほうではないのですが、
そこそこの点数(total:90点)を取りました。(120点満点中)
勉強は決して楽ではなかったです。何せ一からのスタートでしたから・・・・。

何回かテストは受けましたが、初めて受けたテストのスコアは悪かったので、
数日間落ち込んでました。
勉強をしていた当時は、絶望やあせりやストレスで頭がいっぱいで、毎日情緒不安定でした。それでもあきらめずに、コツコツ勉強をし、やっとの思いで結果を残すことができました。

すべてが終わってみて思ったのですが、TOEFLは勉強していて絶対に損はないと思います!!
勉強をしていれば確実にバランス良く英語能力はあがります。

実は、100点ぐらい取りたかったのですが、
いろいろな理由で・・・・疲れるのでやめました。
TOEFLだけじゃなくて、この先いろんなことに挑戦したいからです。

これからささやかではございますが、私のTOEFL勉強法を紹介していきたいと思います。




ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!





2008.05.15.08:21
英語 -私の最近の日課
最近の平日の日課 (必ず一日にすること。)

 (会社に始業1時間前に着くようにする。)
?通勤電車内で、2倍速の英文を集中して聞く。
   過去記事(英語?リスニング編(1)) →
?カナダのTVニュース(バンクーバー・トロント)をネットで聞きながら・・・・
?始業時間まで単語を覚える。(約30分)



?昼ごはんを食べ終わった後、休憩が終わるギリギリまで単語を覚える。(約30分)



?帰りの電車内で、明日のための単語の予習。(単語の本を読む。)
?英語のエッセイを1つ書く。
?単語を覚える。(約1時間)
?その他 (音読・スピーキングなど)


今は、単語を覚えることに集中して勉強しています。
ずっと続けていないと、すぐ忘れてしまうので・・・・・。
勉強以外でも何かを習得したいとき、
毎日の練習や積み重ねが非常に大事ですよね



ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!





2008.05.12.20:25
街角にて、某大手英会話教室の無料体験レッスンのチケットをもらう。

ずっと前から、英会話教室はどんなものかと興味が少しあったので、
週末に早速試しに行ってみることに。

小部屋に案内されたのですが、その前に、即効「How are you?」と、先生に話しかけられびびった。
さすが英会話教室だけあって、皆さん英語しゃべってる?
なんかとても楽しそう?


女性マネージャーより、授業内容・料金などについて説明をうける。
このマネージャーが、とても明るい人で話が盛り上がったのは良かったけど、
何かと「すごいですね?」とおだてられて、
少々疲れた・・・・・・。
普段、ほめられたりしないからな?・・・・。
なんか、あまりにも連呼されると言葉に真実味がないような・・・・・。
(私も、これからは話し方に気をつけようと、逆にいい勉強になる。)

その後、ネイティブ先生登場で、10分ぐらいの授業のシュミレーションを行う。
即席授業なので、会話の紙を渡されて、読んで、意味を確認して終了。
だが、また緊張してしまった。私ってホントだめね


あとで、その女性マネージャーの人に、
「もしかしたら、せっかちですか??」
と言われてしまった・・・・・・・・。その通りなだけに、悲しい


先生よりアドバイスシートというのを渡された。

私の良く出来たところ
?ボキャブラリー
?リスニング
?積極性

今後学校が上達のサポートをするところ
?正確さ 
?流暢さ

よし、アドバイスもらったので、またこれで頑張ろう


それにしても、そのマネージャーが面白かった。
最後にいきなり、
「私、イヌ語がわかるんです!!!」


と、言ってきたときには対応にはやや困りましたけど・・・・・。
2008.05.11.13:55
母の日
本日は母の日ですね?

というわけで、定番のカーネーションとケーキ
(花束を持っているのは、私の母。)

画像 033


画像 034


いつもありがとう?
これからもどうぞ宜しくお願いしま?す

2008.05.09.18:20
やってきました

アットホーム英会話のレッスン。
http://www.athomeeikaiwa.com/


ワタシが選んだのは、Kristina先生。
発音もきれいだし(当たり前だが)、声もかわいいし?

スカイプをオンラインにして待機していると・・・・・
先生からお呼びがかかるので、それから会話スタート。
本日は、先生と初めてのレッスンだったので、
自己紹介をしながら何を勉強したいのかなど話しました。

とにかく自分はスピーキングのレッスンを
受けたいんだ!!!

とアツく主張

(実は、前回25分だけ別の先生でレッスンをしたときに、
スピーキングやりたいって言ったのに、
なぜかイディオムの勉強になってしまった苦い経験があったため。)


その思いが通じたのか、いろいろ質問を受け、それに答えるというレッスン、というより英会話がしばらく続く。

のちに、英語のトピックに基づいた、違う英会話レッスンが開始。
「日本の家族のつながり」についての英字新聞記事が書かれている
ファイルが送られてくる。
それを私が先生に対して読み、その後トピックに関連している質問などに答えるというもの。


55分間の授業内容については、超満足だった
けど、自分はやはり緊張のためうまくしゃべれなかった気がする・・・・。
選んだ先生は、よかったかも。
しゃべりすぎず、私が話しているときもちゃんと聞いてくれるし。
何より楽しくレッスンが受けられた


ということで、また次回のレッスンの予約を、ネットでする。
これ、続けたら英語の上達になると思う。
私もしたいのだけど、5月下旬で自宅のパソコンが使用できなくなるので、今月いっぱいだな?・・・・。

こんなお気軽な英会話いかがでしょうか




2008.05.08.22:50
英語勉強してます?、って言っても、
ワタシあまり英語しゃべれません

極度のアガリ症のせいか、緊張して頭がパニックになります
日本語でもたまにどもったり、何言っているのかわからなくなったりするのに、
英語でしゃべった日には・・・・・・

普段、日常生活にて英語をしゃべる機会は全然ないので、
たまにそういう機会があると、・・・・・・・・しゃべれません

そんな最悪な状況を打破しようと、ネットでいろいろ情報を検索していたところ、
見つけました。
アットホーム英会話
http://www.athomeeikaiwa.com/


スカイプを通じて、フィリピンにいる英語のフィリピン人の先生方と自宅のパソコンでお気軽に
英会話、または英語レッスンができるというもの。
先生方の発音もきれいだし、価格も高いわけではない。
自分の好きな時間にで簡単に英会話
何しろ1対1で英語がしゃべれるというのが大きな利点ですね


早速、申し込み。
お金は、カード、または銀行振り込み。


レッスンの内容については、後日お知らせします。


2008.05.07.20:44
私の英語の電子辞書は、半分壊れてます。
画面を手で微調節しないと見れません。
不調になってから、もうかれこれ数ヶ月がたちますが・・・・・・・。

まだ、新しい辞書を買っていません


最近、辞書をちょくちょく使う機会が増えてきたのですが、
そのたびに調節しながら使ってます。 
しかし、


疲れる・・・・・。


微調節って、まじ神経尖らしながらしないと、画面が見えないのだ
画面が見えるのをキープするのは、そうとう困難な技です。


新しい辞書を買う予定なのですが、いまいち踏ん切りがつかない。
もう買う辞書も決まっているのに?。(多分同じやつ。シンプルだから)
いらいらするけど、まだかろうじて使えるし。
なんか愛着があって?・・・・・


新しい辞書はまだないけど、なぜか辞書ケースだけ先に購入。
白でかわいいけど、すぐ汚れそうだな・・・・。

DCF_0062.jpg


辞書、まだ使えるうちは、使っておこうかな・・・・・
新しい辞書は、大切に扱います
2008.05.06.20:32
ビジネス本(1)
これを読んで、勉強しろ と渡された本

DCF_0061.jpg

?MBAマーケティング
?企画の教科書
?成功するリーダーへの道
  (リーダーになるつもりはまだないが・・・。)


将来について、まじめに考えると体の節々が痛くなる・・・・・
明日から仕事だ・・・・
2008.05.05.22:04
食生活(5) 寿司編
お寿司超大好き

DCF_0059.jpg

中トロかと思ってとったら、大トロだった・・・・。
さすがワタシ。メニューもお皿の種類も何も確認せずに無我夢中で取ってしまった・・・・。


ワタシの大好物のあぶりサーモンは、イマ?だったな・・・・・。

DCF_0058.jpg

あ?、でもおなかいっぱいです。 幸せ・・・・・
2008.05.04.22:30
ダイエットグッズ
掃除していたら出てきたダイエットグッズ。
名前忘れた。
でも、見たことは一度ぐらいあるよね

DCF_0057.jpg

奥さん、これで腕と腹筋が同時に鍛えられますぅ?


さらに、には学生時代に購入したスカイウォーカーがあります。
(腕と足を同時に動かして、楽しくシェイプアップする画期的なマシン。 
当時、新聞紙一枚ほどの大きさで、
テレビを見ながらでもお気軽にできると大評判でしたね?


早速、このダイエットグッズ父親にあげました。
2008.05.03.21:16
今日は、雨の中日雇いバイトへ行ってきました。

お仕事情報

場所:都内某所。
内容:限定品の商品を購入するために、並んで抽選券をもらう。
時間:8:30?
人数:20名ぐらい。


朝、現場(某ショップ)にいったら、すでに超超超長い列が・・・・・。
みんな、限定品を購入したいがために、並んでいるのです。

約2時間ぐらい、
外で、雨の中、黙って、ひたすら待っていた・・・・・。

(これ、一行で簡単に済ましてますが、結構2時間待ちってつらいよね・・・・。)

(こんな時間がかなりもったいなかったので、英語の単語でも覚えたかったが、
バイトの担当者がいたために、派手なパフォーマンスはできなかった小心者の私・・・。)


そして、ついについに私の番がきて(待ってました)、
抽選券をひきました
その券には、日付と時間が明記しており、
その時間に入店でき、オリジナル商品を購入できるというわけでございます。

どうやら、このバイトの趣旨は、
「超人気ブランドの限定品をネットオークションなどで出品するための数量稼ぎ」
とのこと。
え? そんなバイトなんかあるの
オドロキ



私は、5月4日、13時からの券をひいたのですが、
他の人は、早い時間帯で、3日(本日)11時からなんていうのもありました。


しかし、バイトの担当者より、きつい一言。
「4日の券は、カス券だから・・・・・カス、カス!!
(ずっとカス、カス言われた・・・・・。)
(要は、早い時間帯の券じゃないと、限定商品が売り切れちゃうため。)


また並べという指示があり、40分ぐらい待ってました。
さ・さむい?


その後、ショップ側から、
「限定商品は、売り切れました?。」
といわれ、
本日のバイト終了


なんか、とっても変だったのは、
?やたらめったら中国人が並んで待ってた。
?やたらめったらおじいさんたちが並んで待ってた。

中国人の皆さんは、まだ若者だったから、なんとなくわかるけど。
(でもそれが、大人数の団体で、しかも全員と顔見知りぐらいの勢いだった。)
なんで、おじいさんなの
しかも彼らは、絶対彼らが着ないようなオリジナル商品をがっぽがっぽ購入していた・・・・・・。


というわけで、今日のお仕事は、
「ただひたすら待ち系」でした。 
あまりこういう系も得意じゃない。
やはり、日雇いは私にはダメなのか・・・・

あとで聞いたら、その行列は、約700人もいたらしい・・・・・。
みんな限定ものに弱いのね・・・・・・・・。
お疲れ様です?
2008.05.01.21:39
ロイヒつぼ膏
昨日掃除をしていたら、こんなものがでてきた。
その名も 「ロイヒつぼ膏」。
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/product/4_a01.htm

肩こりや、腰痛の症状を和らげる温感タイプの貼り薬だそうです。

多分、前の会社でもらったものだと思われる。(推定4年前ぐらい)
ちょうど掃除して肩がこったので、ちょうど良いと思い貼ってみた。

画像 030


はがすと、パッケージにも描かれているおじいさんが登場
びっくりした?・・・・ けど、なんだかかわいい
こんなところにも気を遣ってるのね。

画像 031


温感といっても、貼った感じは冷たい・・・・。古いからかな
しかも、つけたまま寝てしまった。翌朝、剥がそうとしたら、まじちょ?痛い
これは、かなり危険な貼り薬だ?


箱に、試供品と書いてあった。
これが、2枚入り×25袋も残っているのだよね・・・・。
使い切るか、捨てるか、またはなかった事にしてまたどこかへしまうか・・・・・。
