--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.31.08:00
貯金(海外)のススメ
カナダに滞在していたときの銀行口座をまだ持っています。
Saving(日本でいう、定期預金)なので、利息が結構いい感じです。
0.2%で、毎月受け取れます


単純にいうと・・・・・
100万円口座に預けていると、毎月2,000円自動的に入ってくるわけです。


当時、対応してくれた銀行マンが、
「おかげさまで・・・・・」 とニンマリ言っていました。


日本にいても、その口座を持ち続けることは可能なのですが、
1年に少なくとも1回、
アクションを起こさないと口座が凍結されてしまいます。

というわけで、
忘れるころにまとまったお金を送金しているのですが、
送るのにも5,000円程度ですが、当然費用がかかります。


毎月、ネットで口座をチェックしていますが、
何も問題ないみたいです。
解約はFAXで簡単にできるらしい。


日本より利息は高いし、好きなときに解約できるし、
こんな貯蓄の方法はいかかでしょうか


といっても、現地で口座を開設するには、
特殊な理由がない限り観光ビザでは無理らしいですけど。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




スポンサーサイト
2008.07.30.12:00
つぶやき・・・・。
ブログ更新もままならないまま、
もうすぐ八月ですね・・・・・。
毎回言いますけど、月日が経つのはあっという間です・・・・。

時間もないしもないけど
来月のスケジュールを立てなければ・・・・・。


とりあえず、歯医者の予約はとったぞ。


一応、今月から家計簿なるものをつけていますが・・・・・。
とくに無駄になる買い物は一切していないように思いますが・・・・。

食費を削っても大した金額にはならないしねぇ・・・・・・。
かといって、勉強のためには惜しみませんっ。
むむむ・・・・・・。


ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2008.07.23.19:00
ノートパソコン
我が家にぃ、ノートパソコンがぁ、


キターーーーーーッッ!!!!!!!!



ということでですね、ノートパソコンを購入しました。
とくにこだわりなどないので、それなりのブランド(DELL)で安く、
使えればオッケ?です
パソコンなんて消耗品ですからね・・・・。


今回のパソコンの購入につきましては、とても学ぶことが多かったです。
とにかく私はパソコン・機械系はあまり強くなく・・・・・。


とりあえず、注文をするのに、
「OS」とはなんぞやから始まり・・・・。

(あぁ、Windows 98, ME (古いっ!!!)のたぐいのことね・・・・・。でも今自分が使っているOS(XP)については全く気づかず・・・・・)


今現在 Windowsは、Vistaを売っていることは知らず、
とにかく何かいろいろ変わるのはやだ?っ!!!!ってことで
XP環境のノートにする。
(よくわからないが、なんか私の周りではVistaの評判はいまいちだったので・・・・。)


あと、パソコンはとにかく数字が多い方がよいと聞いたので、
CPU・メモリ・ハードディスクも容量を多くして
快適なノートパソコンを注文しました。

DVD+R 2層書き込み対応にしたし
(でもいまいち何なのかわからない・・・・。)




助けてもらいながらですけど、自分でパソコンを注文するなんて初めてだったのでかなり疲れました
「本当に何も知らないんだね。」と言われました・・・・。
おっしゃる通りでございます。


でもこのぐらい一人でできないと、こんなに技術が進んだ地球上では生きていけなさそうですね・・・・。とほほ


しかし、かくかくしかじかでインターネットの契約を解除してしまった我が家ではネットはまだ使えません。しかも、いつからなども未定です。 


本格的に使いこなせるようになるにはまだ時間がかかりそうです・・・・・



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.07.18.08:03
英検1級(6)
リスニングは、過去問をネットで聞いて勉強していた・・・
というかただ解いただけなので、対策など全然考えてなく・・・・・・。
ネットで過去問を聞いた限りでは、TOEFLよりも話す速度が遅く、内容もそんなに難しくないような感じでした。


私の個人的な問題なのですが、
一回解答がわからなくなってつまってしまうと
パニックに陥り、考え込んでしまいます。
そのうちに、次のリスニングが始まって聞き流してしまう・・・・。

改めて考えると、それって結構深刻な問題だ。


筆記のときに時間が余れば、リスニングの問題も見ることも可能ですが、
実際のテストでは時間がなく、問題は先読みすることはできませんでした。
解答時間も短いし、理想は、
「4秒以内で解答を正確に選び、2秒でマークし、
残りの4秒で次の問題と選択肢を読む」
という感じですかねぇ?・・・。


要は、甘く見ていたのかもしれないですね。
(これももうひとつの要因ですね・・・・。)

あまりのショックで立ち直れなかったので(???)
ちょっと時間ができたら、一から過去問を復習したいと思います。


それにしても、今過去問のリスニングを聞いていますが、
何か落ちたことが悔しくなってきました。
やはりやるからには合格したいっっっ!!!!



これからのことですが、英検に再挑戦するかはまだ未定です。
TOEICも受けたいな?・・・・、と思いますが、
結局テスト勉強だけになると、他にやりたいことができなくなるからな?。


もし、受けるとしたら、
英 検: 2008年度第2回 一次試験 10月19日 (日曜日)
TOEIC: 第142回   10月26日 (日曜日) または、
      第143回   11月30日 (日曜日)



ん?・・・・、
でも英検に合格したり、TOEICで高得点を得るのが
私の人生の目標ではありませんから。

それらは人生の通り道であり、資格は取得してからが大事だと思います。
それからその資格を活かして何をしたいのか、どのように生きていくのか
明確な筋道を見つけることが重要ですね。



かなり偉そうなこと言ってますが、
でも結局世の中「資格」だよね・・・・・。




(やっぱりそこに落ち着いたか・・・・・。全く参考にならない英検の記事でしたが、自分にとっては考えさせられました。 ちゃんちゃん☆)


ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.07.17.08:28
英検1級(5)
英作文ですが、
私は英検の勉強中、英作文を一つ毎日書くようにしていました。
英検の英作文の特徴ですが、指定されたトピックについて書きます。(200文字)
それと、問題冊子に記載されている5つのポイント(英文)の中から最低でも3つを選んでエッセイを展開しないといけないのです。

この英作文が結構やっかいでした。
実は私はTOEFLで、似たようなエッセイをかいていたのですが、ややテスト形式が違うので
慣れるまで苦労しました。
TOEFLは自由形式で300文字以上。
英検は、200文字に3つのポイントを入れないといけない。

だいたいTOEFLでは、
前書き→意見1→意見2→意見3→後書き
というありきたりな展開。各意見ごとに自分の経験などを盛り込んでいたのですが・・・・

英検では、TOEFLのような展開で、自分の経験・例などを入れると
かなり文字数がオーバーしてしまいます。
なので、だいたい各意見に3?4センテンスを書くようにしました。
(センテンス内の文字数により若干の誤差はありますが。)
しかも具体的な例がかけないので、最初はかなり抽象的な文になっていたと思います。

あと、絶対にエッセイに入れないといけないポイントもなんだか曲者で、
選んで、そしてうまく話をつなげていくのが逆に難しかったです。
ですので、ポイント通りに話を進めるように努力しました。

英検のオフィシャルの過去問題の解答例をみると、
そう難しい単語は使っていないと思います。
逆にどう分かりやすい話の展開になっているかなどが高得点につながる基準かもしれないですね。


しかも手書きって何だよ・・・・・(怒)。
パソコン入力に慣れている私にとって見たらかなりめんどくさかった。
200文字って手書きでどれぐらいか不明なので、
参考書についていた解答シートで
「どれぐらいの文字で書いていけば200文字になるのか」
前もって実験をしていました。
(それでもテスト時には時間がないくせに文字数を一個一個数えました。)
なんか文字数には結構厳しいようですね、その根拠がわかりませんが。

あと、最後に重要なポイントですが、
わりと時事問題に関するトピックが多いと思いますので、
その時々の社会問題はニュースなので情報を仕入れていたほうが良いと思います。


それでもやっていないよりは、毎日エッセイ嫌でも書くようにしていて良かったです。
点数はそれほど良くなかったですが・・・・。




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2008.07.16.08:06
英検1級(4)
単語とネットから得た過去3回分の過去問だけでは心配なので、
もう一冊本参考書を購入しました。

多分受からないだろうなぁ・・・と思っていたので、
軽い感じの問題集を購入しました。

画像はないみたいですが、
これです。

英検1級予想問題ドリル英検1級予想問題ドリル
(2004/11)
旺文社

商品詳細を見る


7日で1冊終了するようなタイプですが、さらっと終わらせるのにも7日以上かかりました。
6・7日目にはリスニングがCD付でついているので、まあまあ勉強になりました。
解説もきちんと掲載されているし、
エッセイの解答例も毎回2個づつついてあるので、参考になりました。



他の参考書と悩んだのですよね。

英検1級合格のためのDAILY 30日間集中ゼミ英検1級合格のためのDAILY 30日間集中ゼミ
(2000/03)
旺文社

商品詳細を見る

しかし、参考書を購入した時点で、試験までにすでにもう30日は切っていたような・・・・、と理由で却下。




英検1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)英検1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る


参考書とCD(英検1級全問題集CD 2008年度版[CD] (2008) (旺文社英検書))が別売りなのが痛いですよね。(CDは3,255円)リスニングなしの参考書だけでは、やはり不安だしな・・・・。 本気で1級を狙うなら参考書とCDは購入されていた方が良いと思いますけど。


何度もいうように、単語に集中していた私は、
他のセクションの勉強をあまりしていませんでした。



英検の長文空所補充、長文の内容一致選択、私 苦手かも。
意味を把握しようとすると選択肢が微妙なニュアンスで同じように思えてきて、結構大変でした。
TOEFLとすぐ比べちゃうのは良くないのですが、
TOEFLでは、空所補充なんて問題でてきませんからねぇ・・・・。

長文の内容はそうそう難しくないのですが、
選択肢がどうもねぇ・・・・。
でもそこで考えて時間を費やすわけにはいかないしな・・・・。


やっぱり集中していろんな問題を解いて慣れておくことかな。
その点では参考書選びは非常に重要ですね。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.07.15.18:13
英検1級(3)
さて、
英検1級の筆記の最初の問題は単語です。
(単語25問/全体41問 (点数配分は、31問/1点、10問/2点))
この1問1点の問題をそう簡単には落とすわけにはいかないので、
私は単語を覚えるのに集中してました。

TOEFLで使用していた役立つ単語帳「TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)」と併せて
王道の単語本英検Pass単熟語1級 改訂新版を購入。


英検Pass単熟語1級 改訂新版英検Pass単熟語1級 改訂新版
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る



TOEFL単語本の単語と、英検本の単語が割とかぶっていました。
メインはTOEFLの本で勉強しようと思っていたので、
TOEFL本に掲載されていない単語につきましては、
TOEFL単語本の空いているスペースに直接書いていました。
(と言いますか、英検本の紙質がつるつるしているので、鉛筆ではかきづらかったのと本が小さいので書くスペースがない。)


私の実際のTOEFL本の一部。
(貼り付け方がいまいちなので、よく見えないと思いますが・・・・。)


TOEFL_convert_20080715140440.jpg



この書き写し作業がかなり面倒で時間がかかり、試験前日までそれに集中していました。
(ここが最大の要因だったか・・・・・。)


この英検の本、同じ意味の単語を連続して並べているので
私の愛用しているTOEFLの単語帳と勝手が違ったので少々戸惑いました。

しかも、この本の最初(基礎編)の方が結構知らない単語が載っていたように思います。
そこが結構大変だったかも。同義語ってありすぎて覚えるの面倒。
単語本の最後のほうが結構知ってた。
あと、似たようなつづりの単語は非常に覚えるのに苦労します。
これも気合で覚えるしかないのか・・・・。


あとこの英検本の特徴としては、熟語も掲載されています。
それと単語をつかった例文集。
でも私は、時間なくてそれらは見ていません。
だいたい最後の5問が熟語なのですが、
勘でいくしかないと割り切りました。


アマゾンのレビューなどを見ていると割りと評価低いですね。
CDも別売りなのですが、私は購入しませんでした。
リスニングでもそう難しい単語はあまり出ないと思いますからね?。



その英検本を読んで、書き写してって作業、結構大変です。
書き写すだけじゃなくて、覚えないといけないのでね?・・・・。
常に書きまくってて、
ほんとに腕が痛くなってしまって、
このままじゃ鉛筆もてないかも?っ
と真剣に悩みました。


おかげさまで単語はかなり覚えました。

今も毎日空いている時間にTOEFL単語本をつかって繰り返し覚えるようにしています。
この自分で手を加えた単語本って、本当に重宝するかも!!
ずっと大事にしよう。
やっててよかった?・・・・。


「もういいよ・・・・」って言われるかもしれないけど
単語は基本です。


ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.07.14.12:55
英検1級(2)
英検についても勉強記録を残しておきたいので、
どんな勉強で落ちたか、ご紹介したいと思います。
「えっ!?!? それって役立つの??」というか、
逆を言えば、
私みたいな勉強法をしたら落ちるということで参考になると思います。

あぁ?っっっっ!!!!




それでですね、皆様どれぐらいの期間、
英検勉強するのですかね?????
私が実際にしたのは、1ヶ月間です。
TOEFLのテストが終わってからすぐ勉強を始めたのですが、
とりあえず、ネットで過去三回分の問題を読んでだいたいどのような流れで
テストが行われるかをざっと見ました。

一次試験は、筆記100分(単語、長文空所補充、長文の内容一致選択、英作文)とリスニング30分(会話、説明文、インタビューなど)です。

ま、基本ですが、絶対に過去問は見ておくべきですね。
あと、時間配分もシュミレーションできるように
実際のテストのように問題を一度は解くことをオススメします。
結構筆記100分って、長いようで超短い!!!

あと、どうもマークシートにてこずるので、
私はマークシートの練習もしました。
(ただ黒く塗りつぶすだけですが、いかにすばやく美しくマークをするか!?!?という・・・・。)



もともと1級なんてとれるはずはないと思ってました。
ま、結果も不合格でしたが。
これでとれたらまじでまぐれでした。
(マークシートが運良くあたった、とか。でもそれは決して私の実力ではない。)

では次回から私が実行した勉強法をお知らせしたいと思います!!




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.07.11.08:00
健康志向
キュ?サイの青汁
冷凍のサンプルをもらった。

画像 040


多分青汁を飲むのは、
学生時代になんかの罰ゲーム以来かも。

このままだとやはり抵抗があるので、
ジュースに混ぜて飲むと・・・・
意外に飲めた


最近めっきり健康志向で、
いろんなことをしてボロボロの自分の体をいたわってあげたいのです


会社の先輩が、会社近くの行き着けのマッサージ屋さんを紹介してくれたので、ぜひ行きたい
やはりマッサージは体、特ににいいらしい。
脳がリフレッシュされて、勉強に集中できるらしい。

疲れもとれて、頭も良くなる、
こんな素晴らしいことはないっっっ




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.07.10.12:08
CBSドキュメント
やってしまった・・・・。
昨夜は勉強中(というかただ読んでいただけだが。)
に急激に眠気に襲われ、
小一時間寝ようと思ったら甘かった・・・・。
目が覚めたら夜中2時半

おもむろにテレビをつけたら、
アル・ゴアがインタビューされていました。
TBSで放映されている、
「CBSドキュメント」だった。 
(毎週水曜日の深夜 1:55 より)


深夜放送なんてめったにみない、というか平日働いてるので・・・・。
二カ国語で放映されているし、
興味深いトピックを取り上げているし、なにより勉強になりますよね。
昨夜のもうひとつの、
NASAの有人火星飛行計画のトピックも面白かった


じゃ、これも毎週ビデオに撮っておくか?
映画の撮りだめをしまくっている私が、
毎回ちゃんとビデオを見るかはかなり謎だが・・・・。


それにしても寝たせいか
かなり今日はいい感じで頭がスッキリしてます。
やはり睡眠は大事ですね・・・・・。

今日も勉強がんばろっと。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!





2008.07.07.18:00
本日は、七夕ですね・・・・
東京はあいにくの空模様ですが・・・・。


7月に入って、ちゃんともくもくと読書をしているし、
読むペースも速くなったし
新聞用語みたいな難しい単語も覚えてきている


だけど、英文を「読む」ことだけだとなんだか心配です
なのでとりあえず、スピーキング・音読も日課に取り入れて・・・・。


そして何より、もそろそろ本格的に始めたいっ

フランス語の辞書や参考書・資料はたくさんあるのに
全くと言っていいほど手をつけていない・・・・。
かわいそうに・・・・・、フランス語は後回しになってたのです。

NHKの「テレビでフランス語」も毎週一応ビデオに撮っていて、
しかも毎月一応テキストは購入しているが・・・・・
みてません・・・・。



このブログでもフランス語勉強するっ
って 宣言したのに・・・・
有言不実行ってかなりかっこ悪い・・・・
ということで、本日よりビシッと日課プログラムに入れることにしました。
(平日一日30分ぐらい)



そういえば、ずいぶん前ダイソーで、
フランス語の会話集とそのCD(もちろんまだ一回も聞いたことない・・・・。)
を見つけました。
テキストというかミニ本ですが、
100円だからしょぼいのかと思ったら、
使えそうな言い回しが結構あり、
ちゃんと発音もカタカナで書いてあるし、
単語もいろいろ掲載されていた
こんなのから気軽にやろうかな・・・・・。

画像 060



フランス語は本当に日常会話程度できれば良いと思っているのですが、
そのレベルまで到達できるのかが結構心配・・・・




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2008.07.04.08:06
会社クールビズとかなんとかで、冷房常に28℃設定。
環境のためか経費節約のためか・・・・、
どっちにもとれるがとにかく


暑いっ (怒)!!!!!





そんな温度のことで会社ともめたくないので
暑さ対策に買いました



「デスクファン」


YAMAZEN デスクファン YTF-131BP(WK) ホワイトブラックYAMAZEN デスクファン YTF-131BP(WK) ホワイトブラック



商品詳細を見る


おもちゃみたいです。
やや大きさが気になりますが、
風量調節も2段階でついてるし、
風量1では音は全然しません



画像 057


これで今年の夏は乗り切れるかな?
頼むぞっ



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2008.07.01.15:20
2008年7月
今日から七月じゃないですか?
今年も半年過ぎたのですね・・・・。
何か大人になってから時があっという間に過ぎていくので
このペース大丈夫かなぁ・・・・と最近深刻に思うようになってきた

やばいよ?、やばいよ?ということで・・・・・、
とりあえず今日から家計簿をつけようと思う。



えぇ?っっっ!!!






もっと大事なことがあるでしょ!!!

ということで、英語のほうは・・・
いつか書きましたけど、

今月は、
「英語・日本語(ビジネス本・その他)読書月間」
にしようと思います

自慢じゃないですけど、
なんせ読まなければ部屋が片付かない


本格的に暑くなる前に、
今月はこれでいろんな知識を詰め込むぞ?
でも実は、あまり読むの好きではなかったりする・・・・・・・。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。