--.--.--.--:--
2009.03.29.11:59
図書館にて・・・・
父親が送ってきてくれた食料の中に、
かなりヒット商品が!!!!


それは・・・・・・

うなぎボーン


画像 012



まだ、この世に存在していたんだ?・・・・、
というぐらいの、
久しぶりの再会。
しかも、カナダで。


ちょっと小腹がすいたときなどに、
ボリボリ・・・・・・。

しかも、カルシウム豊富。

なかなかすぐに食べきれないから、満腹感がすぐに得られる。




私は、これを図書館に持って行き、
食べました。

静かな中で食べると、
音が響くんだな、
これが。


でも、気にしません。

周りで、読書・勉強していた人、
ごめんなさい。





とても気に入ったので、
父にまた送ってもらうようにリクエストしました。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2009.03.28.10:58
この前、
学校で行われたバスケットボールの試合を観戦しました。



友達が、
「無料で食べ物がもらえるから!!!もしかしたら、ピザとかかも!!!」
「しかも、$1000が当たるくじがあるって!!!」


と言ってきたので、
もちろん食べ物&無料という言葉に弱い私たちは、
さっそく会場へ。


腹を空かせながらも、
フリーフードに期待しつつ、
試合そっちのけで、
興奮状態で向かったのですが・・・・・・。






フリーフードは、
ポップコーンでした。



しかも、誰が作ったか知らないけど、
めちゃくちゃ塩がかかっていて、
絶対に誰かの陰謀だと思いながら、






食べました・・・・。


友達は、しょっぱいと言って、残してたのですが、
それも私は平らげました。

だって、このために、腹空かせてたんだもん・・・・・。



ということで、一気に熱が冷めてしまった私たちですが、
ここで、お楽しみのくじ引きのイベントが!!!!

$1000なんて、絶対に当たらないよね?・・・・・、

なんて話してたのですが、



な、なんと!!!!!

私の番号が呼ばれました!!!



今まで、くじなんて、
ガス展に小学生のころ家族で行って、
2等のお米が当たったぐらいしかないぐらい、
くじには無縁の私だったのに!!!!!


でも、簡単に$1000なんて、くれるわけなく、

バスケットボールにちなんで、
シュートを2回決めれば、$1000がもらえるというルール。




バスケというか、運動全般的に不得意なのですが・・・・・。




でも、ここで決めるしかない!!!!


ということで、みんなが見つめるなか、
挑戦しました・・・・・・・、





が、2回目で失敗してしまい、


終了!!!!!





2009年の運をここで使い果たしてしまったと
ややあせりが・・・・・・・。

しくしく。


でも、
レストランの無料ピザ券と、
Tシャツのプレゼントがあり、

まぁ、良かったのかな・・・・・・。


友達が、なぜかシャツをほしがっていたので、
あげました。

画像 011



あと、ピザは、期末テストが終わったら、
友達とレストランに行く予定。



なかなか、
貴重な体験でした!!!

なんか、「学生」って感じ・・・・・!!!




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2009.03.27.21:11
Maple Syrup Festival
トロントに来てから、もうすぐ三ヶ月・・・・。
ようやく、カナダらしいイベントに参加する機会がありました。



トロントの北にある、
Kortright Centreというところで、
3月?4月中に期間限定で開催されている
メープルシロップフェスティバルに行ってきました!!!!


URL
http://www.trcaparks.ca/maplesyrup



カナダと言ったら、メープルシロップでしょう!!!!
これを知らずして、日本には帰れまい!!!


大多数を占めていた子供連れのファミリーに囲まれながら、
楽しんじゃいました。



まず、到着した先から、パンケーキで腹ごしらえ・・・・・。
画像 018

これが(作りたて、か、どうか不明ですが)ここで作られたメープルシロップ。
画像 019



伝統的な採取方法?
木にダイレクトにバケツを刺し、
そこからサップ(Sap)と呼ばれる、
天然純粋の樹液を採取していたそうです。

画像 021

木の幹から集められた樹液は、
きれいな透明でした。

画像 022


昔は、採ったサップをこのようにして、
煮詰めていってメープルシロップを作っていたんですね。

画像 023

画像 024


樹液とメープルシロップの試飲。
樹液は、味がなく、サラサラしています。

画像 025

一方のメープルシロップは、甘?い!!!
画像 026



現在の樹液の採取方法は、
ビニールホースを使用して、採取しています。

画像 029

これが、Sugar Shackと呼ばれる小屋の内部の様子。
現在は、このような機械を使って、樹液を煮詰めているのです。

画像 027


小屋の窓辺に飾られた、メープルシロップ。

画像 028

私は、知らなかったのですが、
メープルシロップにも等級があるのです。
シロップの糖分によって、区別されるのですが、
色が薄いほど高級らしいのです!!!

ということで、上の写真の一番左側が高級メープルシロップなんですね。
色が一番薄い。
ということは、等級1で、Extra Light となるわけですね。

お土産屋さんでよく見かけるシロップは、茶色いから・・・・・、
等級1で、Light Medium に分類されるのかな???


ちょっと、メープルシロップについての知識を得て、
満足なわたし

普段は、メープルシロップを楽しむ機会はなかなかないのですが、
今後は、貴重なメープルシロップを味わって頂こうと思います。

以前、バンクーバーにいたころは、
メープルシロップというよりは、
先住民関連のイベントなり、展示などが多かったような・・・・。

やはり、西と東では違うということを実感しました。




ところで、たまたま立ち寄ったモールにて、
なにやらイベントらしきものが開催されていて・・・・・・


画像 030

プレスリーだ!!!!

い・いや、プレスリーの物まねショーだ!!!!

でも、この人、物まねというよりは、
ただ歌っているだけ・・・・・、
みたいな・・・・・。

画像 020



楽しい一日を過ごせました!!!



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2009.03.18.21:33
いやいや、最近不運続きでしたが、
いいことも起こるんですね。



インターンの仕事先が決まりました!!!
小さな会社ですが、フレンドリーな雰囲気みたいだし、
いま勉強しているマーケティングも活かせそうだし、



なにより、なにより

もう仕事を探さなくてもよいという
開放感がうれしい!!!!




履歴書書いて、送って、面接受けて、
学校の授業や課題で超忙しいのに、
仕事も探さないといけなくて・・・・・

って、そりゃ気力もなくなるわな・・・・・。


しかも、面接でも、それほどうまく自分をアピールできなかったし、
英語もそこそこなのに、
こんな私を採用してくれる会社は、もう現れないだろうと思い、
オファーをありがたく受けました。



なんか、まだ信じられないけど。
よかった・・・・・・。

仕事先が決まらないと、学校卒業できないし、
なんか最近やや落ち込み気味で、
日本に帰ろうかな?・・・・・

なんて本気でクラスメートの友達に話してた。



実は、クラスメートの半数以上は、
まだ仕事見つかってないみたいだし。
(みんな、興味のある業界とか、やりたいこととかはっきりしていて、
私みたいに、どんな仕事・会社でもオッケ?というわけじゃないらしい。)

本当に、仕事探すの大変なんだなぁ?・・・・。
しかもこの不景気に。




って、一息つく間もなくて、
またプロジェクトやらプレゼンやらでまだまだ忙しい日々は続くのであった・・・・・。

しかも、
仕事のためも前準備っていうのかな?
会社のマーケティングデータを扱うから、
そのソフトの練習もしないといけないし、
働くための心構えというか
カナダと日本じゃやや違うと思うから、
それもちゃんと勉強しとかないと!!!
(英語も・・・・・・。それが一番ですが。)



トロントに来て、
2ヶ月半だけど、
ようやく先が見えてきたって感じ。





あまり「頑張った!!!」という気はしてなくて、
(面接受かると思ってなかったから)
やや戸惑い気味ですが、
これからも頑張ります!!!!!



あ、それから、大家のガキの騒音ですが、
家具の配置を変え、
耳栓をいつもしているので、
まだ我慢できるかも。

私がブチギレて以来、
大家も気を遣ってくれてるみたいで、
夜は静かです。


ということで、
引越しの計画もなくなりそう♪


また、運が上昇してきたかも?????



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2009.03.16.21:17
またかいっ!!!
人生初の一日2回ブログ更新ですが・・・・・、

よりによって、残念なご報告が・・・・・。





たった今、
私のUSBメモリー(新品)が壊れてしまいました。



何かにとりつかれてる????


ウイルス????


当分の間、
もうUSB使いたくないので、
今後は、メールにデータを保存しようと思います。



皆様もお気をつけください・・・・・・・。

ほんっとうに、最近ついてないなぁ・・・・・・・。





ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!





2009.03.16.17:31
最近、アンラッキ?
久しぶりの更新ですが・・・・。
(誰だ、引っ越したら毎日更新できるかも、とか言ってたやつは。)



最近・・・・・・・、
かなりアンラッキーなワタシです。



まず・・・・・・、

まだインターンの仕事決まらず。
面接はするけど、それ以降、返事なし。

結論 → 引き続き、職探し。







学校のパソコンでウイルスに感染したらしく、
たまたま接続していたUSBにもウイルスが入ったらしく、
USBが開けなくなってしまった。=データをなくした。
中身は、授業のノート(パワポ)、プレゼン、グループワークのデータ、今まで送った履歴書など。
幸運にも、グループワークは提出していたので、まだ良かったかも。

結論 → 新しいUSBを購入。 (しかし、余計な出費)







今、ベースメントで暮らしていますが、
大家の5歳児の騒音がうるさくて死にそうです。
(妻と子供は、私が引っ越したとき、旅行に行っていたので、その間は騒音はなかった。)

走り回っているから、その騒音と振動がひどい。
大家に文句を言ったら、
子供だから言うことをきかなくて、彼らも手を焼いている
と、言われたのみ。
でも、なんか、もうちょっとこっちの気持ちも考えてもらいたんだけど。

騒音・衝撃吸収マットでも買えば?
ってさりげなく提案したけど、
あっさり却下された?・・・・・・・・。

ということで、
こんな環境じゃ、
集中して(いつも集中していないけど)
勉強できね?よ!!!!!

結論 → 今、ひそかに引越しを計画中。 でも、したくない。







今日、学校で、
フードバンクの登録してきた!!!
(食べ物(生活)に困った人たちに、ただで食料を供給してくれる)





・・・・・・・・・・・・・・ホームレスになった気分。
そして、やや落ち込む。

質素な食べ物を提供してくれるらしいが、
もらえるのならありがたい。

結論 → 月に4回供給してくれるので、ありがたく受け取ろう。








トロントは、だんだんあったかくなってきて、
いよいよ春が近づいてきたって感じですが・・・・・・・、


私にも早く春がくればいいのになぁ・・・・・・。





ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



今日、夢に、
かつて恐れていた、ホームステイマザーがいきなり出てきて、
我が家を訪ねてきました。

夢の中でも、何か小言を言われるんじゃないかとびくびくしていた私・・・・・。




どんだけびびってるんじゃい!!!!

もう一生絶対会わない・・・・・、と思うけど。






今日も、家で大忙しの日。

朝から、洗濯、掃除(まぁ、住み始めだからね?。最初はやります。)、
ノート写し、復習、リサーチ、サマリーを書いて・・・・、
本当は、テキストとか読みたかったんだけど、もう寝ます。



昨日、学校の友達とチャイナタウンへ行き、
食料を調達してきました!!!
なんといっても安い!!!
品質・店員の態度は決して良いとはいえないが、
結構買ったのに、$30もしなかったかも。

やばい、

チャイナタウンで買い物、
くせになりそう・・・・・・。






今日は、買ってきた食材を使って料理もした。
といっても、簡単な野菜炒めだけど。

みんな、私がいったいどんなものを食べているのか
心配するので・・・・・




じゃじゃ?ん



画像 016




超簡単な野菜炒め。
だけど、野菜・肉・ご飯、
ちゃんと食べてますよ?!!!
(これは、お弁当用で、ご飯の上に野菜炒めをのせました。)



この、タッパーはとても便利だな?、とつくづく思います。
なんせ 食器・お弁当箱・保存箱に大活躍なんですからね?☆☆






そういえば、
今日昼に食べた「赤いきつね」のふたの裏に、
季節限定、合格祈願のメッセージが・・・・・・!!

画像 014




「合格」とは、99%の努力と1%の運。
ひとつずつ一歩ずつ頑張りんしゃい!


by 鉄也



鉄也・・・・・、
熱いメッセージをありがとう。

「合格」を「目標達成」に置き換えて、
これからも頑張っていくよ・・・・・・。


画像 015




明日は学校へ行って、グループワーク・プレゼンのミーティングだぁ?!!!!



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2009.03.05.18:15
新しい部屋に引越してきて、一週間たちました・・・・・。
引越しは自分で全部荷物を地下鉄&バスで運んだりして
超大変でしたが・・・・・。
(ラッシュアワーと重なって、かなり周りの人から文句を言われたが・・・・・。)



この部屋を選んで、正解だと常に思ってます・・・・・・・♪♪♪

インターネット、テレビ、個別のバストイレ付き☆
何より、自分の好きなものが食べれる!!!(料理はしないが)



今週の頭に、すべての中間テストが終了し、
やっと今週末はゆっくりできる♪と思っていたら・・・・・・。


また新たなビック課題が与えられ、それをしなければならない・・・・・。
しかも、それは、私個人だけの宿題であり、
超めんどくさい!!!!



今、現状としては、インターンの仕事を探しているのですが(インターネットをつかって)、
面接のお呼びはくるのに、一向に採用されない。
(15社応募して、4社と面接。面接の数は、他の生徒に比べたら多いらしい。)

たまたま、今日、書類をとりにオフィスへ行ったら、
コーディネーターがいたので話かけたら、




超面倒な宿題を与えられた・・・・・・。


彼女いわく、
私の現状を知り、
面接のお誘いは、他の生徒より多いということは、
履歴書は、完璧。
でも、一向に採用されないのは、面接に問題がある、

とのこと。

ていうか、そんなのわかってるよ?。




ということで、
「インターンコーディネーターのスペシャリストが学校にいるので、
その人とアポをとり、面接の練習をし、
しかも、留学生を対象とした無料英会話レッスンを受け、
英語力を向上し、
自分が興味のある二つの業界の会社 20社をリストアップして、
火曜日までに提出しろ (直で会社に電話をし、採用状況をダイレクトに調べるため)」

と言われた・・・・・・・。






確かに、そういうことをやらねばならないと
心のどこかでは思っていたが、

せめて期限を来週までにしてもらいたかった・・・・・。



もう、全然休めなくて、
しかもトロントを楽しんでなくて、
絶対に引っ越したら毎日見れると思っていた
オンリー30分間の
大好きなコメディーもパスし・・・・・。

たった30分の余裕もないなんて・・・・・。
(でもブログは書いてます。)


しくしく。







今、日本はどんな感じなんだろ?・・・・・。
と、ふいに思ってしまいます。


ニュースもチェックする時間もないなんて・・・・・、
悲しすぎる!!!!



そういえば、今日、ひとつ中間テストが帰ってきたけど、
50点ぐらいだった。

一桁じゃなくて、よかった。

問題は、明日のクラスのテスト結果だな。



早くゆっくりしたいよ?!!!!!!



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



