--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.11.13.07:45
Niagara Falls (1)
せっかくカナダにいるんだし、日本に帰る前に絶対に東方面に行きたい!!
もうカナダに一生来られなくなるかもしれないし・・・・・・

というわけで、トロント・ナイアガラフォールズに行って参りました。

友達と行く予定だったのですが、結局一人で行くことになりました。
計画好きな私は、予定表を作成し、万全の体制で出発しました。

現地でもいろいろあったんですけどね。
もう結構前のことなので、忘れてたりしますが、旅の記録として残しておきたいので、
このブログを使って旅行の内容を書き記したいと思います。


計画としては、
第一日目
バンクーバー
↓ (飛行機)
トロント空港
↓ (バス)
ナイアガラフォールズ

その日はナイアガラのホテルに泊まる

第二日目
ナイアガラフォールズ
↓ (バス)
トロント

トロントのホテルに泊まる

第三日目
トロントのダウンタウン

トロントのホテルに泊まる

第四日目
トロント
↓ (飛行機)
バンクーバーへ戻る


というわけで、まずはナイアガラ・フォールズに行ったときの旅行記から。




ナイアガラ・トロント 第一日目


West Jet バンクーバー空港→トロント空港行き、夜11時ぐらいのフライトでした。
飛行機にも乗ったし、空港の写真でも撮ろうと思って、デジカメのシャッターを押した瞬間、
気づいたんです・・・・・





メモリーカードを入れるの忘れた!!!!!!






とりあえず、空港行ったら、売店で探そう!と思って、
一息つこうかな・・・・・と思ったけど、
狭いし、寒いしであまり寝られず・・・・。

4時間半ぐらいのフライトだったのかな??

map-van-toronto.jpg



トロント空港にの朝6時ぐらいつきました。
まだ十月上旬だったのに、朝はかなり寒かったです。

早速、空港の店にメモリーカードを探しに行ったが、ソニー製のがなく・・・・、
シャトルバスの時間がせまっていたので、
とりあえず予約していたナイアガラ・フォールズ行きのシャトルバス(ナイアガラ・エアバス:日本語ページあり)に乗りました。



View Larger Map


まぶしいトロントの朝日を浴びながら・・・・・、
これもデジカメにしっかりおさえるつもりだったのに・・・・・、
予定をきっちりたてていたのに・・・・・、

思わぬ展開に予定を変更しなければならなくなったため、
車中で一所懸命プランを考えていました。


2時間ぐらいして、ナイアガラに到着しました。
そのバスの運転手が、車に乗りながら特別にナイアガラの見所を案内をしてくれました。



とりあえず、ナイアガラのお土産屋さんにもメモリーカードを探しに行くが、
ソニータイプのは全く置いていない。
防水と普通のインスタントカメラを持ってきていたので、
メモリーカードはおいておいて、
最初に、デジカメを使用しない(というか、防水機能ないので)二つのアトラクションへ向かう。




ジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズ (Journey Behind the Falls)
無題
全長46mのトンネルに設けられた2箇所ののぞき穴から、カナダ滝の裏側を見ることができます。
トンネルを抜けた先には、滝の真横のバルコニーがあり、流れ落ちる水の迫力を間近で体験することができます。
写真を撮るなら、防水で!! レインコート着用。




そして、霧の乙女号(Maid of the Mist)に乗船。
無題1

滝つぼの轟音と水の勢いを体験できる遊覧船です。これもナイアガラの名物アトラクションですよね。船は、アメリカ滝の下を回ってから、カナダ滝の目の前でしばらく停留。
水しぶきをあび、30分ぐらいで戻ってきます。間近で見る滝に興奮しました!! 
やはり体験するなら、船の一番前がベストポイントです!!
防水機能がないカメラは、カメラがぬれないようにビニールをかぶせ、あとレインコートは着用しますが、服がぬれるのでタオルも必要です。



とりあえず、防水のインスタントカメラで撮影をしまくりながら、2つのメインアトラクション終了。
そのときに多分時間はお昼前だったと思います。


楽しかったっ?!!!!
でも、そろそろ本気で、メモリーカードを探さなくては、
ということで、

とりあえず、人に、この辺に、Future shop または、Best Buy (カナダでは有名な電気屋)
がないか聞くが、皆さんしらないって。


しょうがなく、タクシーの運転手にきくと、
Wal-Martあるよって教えてくれたので、
じゃあ、お願いします!!!と乗り込む。
「メモリーカード持ってくるの忘れちゃって・・・・・。」
と説明しても、タクシーのおじさん、 現在の技術、わかってなかったみたい。



10分ぐらいして、あたりはすっかり住宅街だったんですが、
Wal-Martに到着。

View Larger Map




猛スピードで、メモリーカード購入。
助かった? と思い、ナイアガラにきて買ったメモリカードの最初の一枚をとる。



ぱちり。

pic1_20081106075619.jpg



で、どうやって、滝まで戻るか・・・・・。
バス停があったので、そこにいた若い学生君に
「ナイアガラの滝に戻りたいのですが・・・・」
と聞くと、バスがあるという。
しかし、小銭がない!!

バンクーバーのバスは、日本みたく両替機みたいなのがない・・・・
だから常に、小銭を用意しておかなければならないのだ!!!
多分、それは、ナイアガラでも一緒・・・・・・。

とりあえず、その若者に、5ドル紙幣を細かく両替してくれない???
と聞くと・・・・
なんか、
「細かいの持ってないかも・・・、ブツブツ・・・・
といいつつ、私が見つめる中、彼は、1セントばかりの小銭を一枚一枚数え始め・・・・・
(お願いしたので、なぜか断りきれなく・・・・、でもバスに乗りたかったのだ)




・・・・・・・5分後(彼はまだ数えていた。)、
気を悪くした私は、
「やややややっぱり、いいです!!!」
と言い残し、その場を脱走。

あぁ・・・・・、なんて彼はいいやつだったんだ。
でもごめんなさい。
自分から頼んでいながら本当に申し訳なくて、
逃げてしまいました。




歩いて戻るか・・・・・、
と思い、店に戻り地図を購入。
地図を片手に今自分はどこにいるんだ!?!?と人に聞きながら、

(ナイアガラの人は、いい人が多い率が高いかも。)

ちょっとバスに乗るのが不安だったので、
とぼとぼ歩き始める・・・・・。



すると10分後、一台の車が目の前にとまり、
中から女性の人が現れ、
「大丈夫??」と日本語で声をかけられる。

どうやら、怪しい日本人らしき女(私)が地図片手に
歩いていて不憫に思ったらしい。
なんとその人、
ナイアガラフォールズのどこかのレストランで働いているらしく、今から仕事場へ行くから
車にのせてってくれるって!!!


おおお!!!!
世界には本当に親切な人がいて、
困っているときにやさしく手を差し伸べてくれる人がいるんだ!!!!
しみじみ・・・・。
私もいつかみんなの救世主になりたい・・・・・
と心に誓う。



ということで、
感謝の心を忘れず、
無事にナイアガラに戻った私は、ホテルにチェックインをし、
また滝へ行く・・・・・・。



カナダに少しでも興味を持たれたなら
下の赤いボタンをクリック!!
(ランキング参加中)






管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/100-5fd01762
