--.--.--.--:--
2008.11.21.07:05
Toronto(4)
ナイアガラ・トロント 第三日目

(トロント二日目)




トロント 2日目の朝・・・・
この日もいろいろ計画を立てていたのですが、
朝から雷と雨がすごかったです。

雨の中どこかに行くのは、しかも知らない土地で、面倒だったのですが・・・・・。



朝一番に、Casa Loma (カーサ・ロマ)に行く。


宿(もはやホテルとは言えない)から地下鉄に乗って行きました。


View Larger Map

ダウンタウンの北西、高台にある古いお城のような建物です。
資産家で、軍人でもあった、実業家ヘンリー・ミル・ペラットが、
3年の年月をかけ(1911-1914)ナイアガラ滝の水力発電で儲けた富で建てた家です。
大きなダイニングルーム、ヨーロッパ調の洗練された家具、室内プール(未完成で、雰囲気などちょっと怖かった)など、圧倒されてしまいます。
しかし、莫大な建設費がもとで破産。
結局この実業家は、家を出て行かないといけないはめになり、建物は大切に保存されることになって今に至るということです。
pic1_20081113083838.jpg



pic2_20081113083915.jpg



pic3_20081113083930.jpg



内部
pic4_20081113083945.jpg



お風呂とお手洗い♪
pic5_20081113084001.jpg



pic6_20081113084016.jpg



pic7_20081113084030.jpg



pic8_20081113084045.jpg



pic9_20081113084100.jpg



pic10_20081113084115.jpg



日本語のカセットテープ・パンフレットもおいてありますので、その説明を受けながら城の中を探検するのも良いと思います。
城の最上階の塔には、急な階段を登っていくのですが、かなり怖かった・・・・・。不安な人は、誰かと一緒に行ったほうが良いと思います。

最上階からの景色。
pic11_20081113084129.jpg


pic12_20081113084142.jpg


この日は、お昼ぐらいまで雨が降っていたと思います。
いろいろ街を歩いて回りたかったのですが、断念しました。
なので、ストリートカーに乗って、街を眺めていました。
やはり、移民の国、カナダ・トロントだけあって、いろんな言葉がしゃべられてるとひしひしと感じました。
街ですれ違っても、バスに乗っていても、英語はあまり聞こえなかったと思います。
しかも、日本人も比較的多いと聞いていましたが、全然日本語、聞こえなかったです。みんなどこにいるんだろう???


お昼は、ダウンタウンの大きいショッピングモールの近くにある、日本食レストランで、お寿司を食べました。
日本人のオーナー、従業員の方も皆さん日本人で、安心しました。美味しかったです。
「旅行で一人で来ました。」と言うと、かなりびっくりされてました。

お店の名前は忘れましたが・・・・。



トロントには、大きなショッピングモールがあるのですが、
大きすぎて、迷いました。
多分、何時間もそこでうろうろしていたと思います。

しょうがないので、
トロント最古の生鮮食料品マーケット
St. Lawrence Market (セントローレンス・マーケット)に行くことにしました。


しかし・・・・・・・、
迷いました。
地図を持っていたにもかかわらず、居場所がわからず・・・・。

レンガ造りの建物を探していたのですが・・・・・。
pic13_20081113084200.jpg


古くていい感じの建物ですが、多分違う・・・・・。
pic14_20081113084216.jpg


しかも、人通りが全くないところに来てしまったらしく、超不安でした。

すると、一人のさわやか兄さんが、親切に声をかけてくれたのですが、
びびって、「大丈夫です!!」と言って、また逃げてしまった・・・・・。
私って、自分がピンチなとき、何で素直になれないんですかね・・・・。


トロントの人達は、案外東京の人に似てるかも、性格とか、雰囲気とか。


迷子になった私は、しかたなく。また、とぼとぼと歩きだす・・・・・・。

ここどこだ??
pic15_20081113084231.jpg


pic16_20081113084244.jpg


途中で、かわいい朝顔を発見。
pic17_20081113084258.jpg


pic18_20081113084311.jpg



あ、旧市庁舎。
pic19_20081113084326.jpg




つづく・・・・・。




カナダに少しでも興味を持たれたなら
下の赤いボタンをクリック!!
(ランキング参加中)





管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/104-bc018355
