--.--.--.--:--
2008.10.10.07:54
Vancouver (1)
まさに偶然なのですが、
2年前の今日、
すなわち2006年10月10日に、私は約2年間滞在していたカナダから日本へ戻ってまいりました。


私は、バンクーバーに住んでおり、
いい機会だから、バンクーバーの写真を皆様に紹介しようと思ったのですが・・・・。
あまり写真がない。

普段住んでいると、旅行でない限り、近所の写真なんて撮らない・・・・・
ですよね!?!?
多分、皆さんの中にはそんな方もいらっしゃいますよね?

私も、今住んでいる地元の写真を撮ろうとは思いません。
でも、その場所を離れると、不思議なことに
「記念に残しておけばよかった・・・。」
と名残惜しくなるのです。


とは言っても、私は今、日本なので、どうもこうもできないのです。


デジカメの中に数少ないのですが、カナダに滞在中の写真があったので、
私のお気に入りの場所、旅行など含め、披露したいと思います!!



まずは、ダウンタウン、
バンクーバー発祥の地と知られる、Gastown(ギャスタウン)の蒸気時計。

15分おきに、時計台から蒸気がでてきます。

シュポ?ッ・・・・・・。
20080909075131_20081010083156.jpg

もうひとつGastownで有名なのは、メープルツリー広場にある、Gassy Jack(ギャシー・ジャック)の銅像です。




親がバンクーバーに遊びに来たときの
宿泊先のホテルから撮った写真。
20080909075354_20081010085005.jpg

20080909075502_20081010085053.jpg




ダウンタウンとEast vancouvberを結ぶ橋、Granville Bridge (グランビル橋)から撮影しました。


View Larger Map

天気が悪かったから写真は、いまいちかもしれないけど。
20080908084704_20081010085109.jpg

20080908084638_20081010085124.jpg



この橋の下には、Granville Island (グランビル・アイランド)
とよばれる、マーケット、ショップ、レストランなどが立ち並んでいます。
小さな半島なのですが、週末にもなるととてもにぎわっていて、
これもバンクーバーの有名なスポットではないでしょうか。




バンクーバーの無人鉄道、スカイトレイン。
結構待たなくてもすぐ電車が来るので、好きでした。
よくとまってたけど。
20080908084741_20081010083936_20081010085632.jpg






ダウンタウンのメインのショッピングストリート、
Robson Street(ロブソンストリート)があります。
ファッション・レストラン・お土産屋などいろいろお店が立ち並んでます。


View Larger Map


私は、バンクーバーの市内に住んでいたのですが、
あまりロブソンで買い物をしたことはないです。
Metrotown(メトロタウン)という、巨大ショッピングモールでいつも買い物をしていました。

View Larger Map




皆さん、口をそろえていいますが、
バンクーバーの魅力って、「本当に風景が美しいところ」だと思います。
バンクーバーも高層ビルとか立ち並んでますが、
でも、山も海も近くて、昼も夜も景色が綺麗なんですよね。


バンクーバーは今、2010年のオリンピックに向けて、着々と準備に追われています。
私がいたときも、街は少しずつ変わっていっていました。
日々の生活の中で、便利になったり、街が活性化するのはもちろんいいのですが、
バンクーバーのそのままの美しさは絶対に変わってほしくないです。



超情けないですが、ダウンタウンの写真はこれしかなかったです。
(スカイトレインは郊外で撮りました。)
あんだけいたくせに、なんでこれしか街中の写真がないのか不明です。


しかも、私、結構バンクーバーの見所を制覇していないような・・・・。

例えば、日本に帰ってきて、行っとけばよかったなぁ?・・・というところは、

Harbour Centre Tower (ハーバー・センター・タワー)
展望デッキ。バンクーバー市街が見渡せる。
ホームページでもその気分は味わえたけど、やっぱり自分の目で見たい!!

Yaletown (イエール・タウン)
1回だけ、行ったことありますが。私に似合わない、おしゃれなスポットでした。

Vancouver Museum (バンクーバー博物館)
旅行で知らない土地に行けば、必ず博物館とか行くのに、なぜバンクーバーは行かなかったのか。

University of British Columbia (ブリティッシュ・コロンビア大学)
UBCで知られています、カナダ指折りの名門校。そこに行き、学生気分をもう一度味わうべきだった・・・・。

UBC Museum of Anthropology (UBC人類学博物館)
カナダの歴史には関係が深い先住民族について、もっと知るべきだ。

Nitobe Memorial Gardens (新渡戸記念庭園)
新渡戸稲造博士が、ビクトリアでお亡くなりになられたことを悼んで作られた日本庭園。
入り口まで行ったが、気が変わって行かなかった・・・・。(何なんだ)

Queen Elizabeth Park (クイーン・エリザベス公園)
この中にある、植物園に行きたかった・・・・・。


もし、今度行く機会があったら、絶対に行きたいし、ビシバシ写真も撮りたい!!!
このほかにも、もっとネットとかで情報を得よう!!



今日のところは、ここまでですが、
今後は、バンクーバーでの生活、あとは、ロッキー、トロントなどの旅行記も
紹介したいと思います!!




カナダに少しでも興味を持たれたなら
下の赤いボタンをクリック!!
(ランキング参加中)




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/108-7158f7d5
