--.--.--.--:--
2008.11.05.07:56
Canadian Rocky - Banff (1)
カナダといえば!!! 海・山・滝!!!

ということで、カナディアン・ロッキーに行きました。
基本的に、山登りは得意ではないのですが、
観光名所だし、絶対に行きたい!!!

ということで・・・・・、
車で、約10時間ぐらい・・・・
だったと思います。


View Larger Map

夜の12時ぐらいに、バンクーバーを出発して、
現地のお昼ぐらいにバンフという町に到着するプランで・・・・。


カナダの夜の高速道路は、明るくなくて超怖かったですが、

あ、運転はしませんでしたけど。

運転手を盛り上げないといけないので、
歌を歌ったり、コーヒーをがぶ飲みしていました。


朝の5時ぐらい、あたりも明るくなり・・・・・、
山が見えてきた。

pic1_20081028080410.jpg





途中の川が、すごい青くて、こんな青い天然の水、
見たことないよ?!!
ということで、途中で車をとめてパチリ。
pic2_20081028080433.jpg


pic3_20081028080446.jpg


pic4_20081028080506.jpg


pic5_20081028080525.jpg


pic6_20081028080539.jpg


すみません、水が好きなんです・・・・。


日本の高速道路って、景色があまりみえなくて
結構つまんなかったりするけど、
バンフに向かう道は、窓から見える景色が本当に綺麗でした。



特に何も問題もなく、
バンフに到着!!!

pic7_20081028080559.jpg



到着したのは、多分お昼ぐらい。

とりあえず、宿泊するホテルへ。
出発する前に仮眠をとっていたけど、
かなりお疲れでした。


そうも言ってられないので、
綿密に立てた計画に基づき、
Sulphur Mountain (サルファー山)にとりあえずいく。


あ、思い出したのですが、
車でバンフ(多分国立公園全般)に行くときは、
駐車料金をどこかで支払わないといけないらしいです。
この山のゴンドラ乗り場の駐車場に車をとめていたら、チケットをきられてしまいました。
それで、Cascade Gardens(カスケードガーデン)にある、Park Administration Building(国立公園管理事務所)にお金を支払いに来い!! と書いてあったので、そこに行った覚えがあります。
でも、一回払うと何日か分ぐらい、公園内に駐車できるという仕組みだったような・・・・・(うる覚え)

その仕組みがいまいちわからなくて、ネットで調べようとしたのですが、
なにゆえ素人なもので・・・・・・、わかりませんでした。




ゴンドラからの景色。結構高いところまで行きます。
pic8_20081028080618.jpg



山頂に到着!!
pic9_20081028080632.jpg



標高2285mもある山頂からは、360度の大展望。見下ろすと、バンフの町並みが見えました。
古い気象観測所が再現されている、遊歩道まで歩いていくこともできます。
行ったときは、9月下旬だったのですが、頂上はかなり寒かったです。
持って行ったダウンジャケット、大助かりでした。
pic10_20081028080648.jpg


pic11_20081028080703.jpg


pic12_20081028080717.jpg


pic13_20081028080731.jpg


pic14_20081028080746.jpg


pic15_20081028080810.jpg


帰りのゴンドラ
pic16_20081028080843.jpg




写真だけじゃ、このカナディアンロッキーの壮大さはわからないと思うのですが、とにかくすばらしかったです。(しかも写真も縮小してますし・・・・。)
一つ一つの山々が美しくそびえたち、周りの自然豊かな景色と一体化していました。

一回ぐらいは、見ておいたほうがよいと言われ、行って大正解でした!!!



カナダに少しでも興味を持たれたなら
下の赤いボタンをクリック!!
(ランキング参加中)





管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/121-4da66852
