--.--.--.--:--
2008.10.02.08:00
もう自分が英検の勉強なんてしてたことも忘れてしまっていますが・・・・・。
今日は、英検+@のお話。



な・なんと、英検1級に受かると・・・・・。
通訳ガイド(通訳案内士)一次筆記試験?(英語)が免除されます!!!

今のところ、この職業を目指しているわけではないのですが・・・・・。
ちなみに、もし、この資格を取得すると、日本にくる外国人に対して、外国語で
日本のガイドをする仕事に就けます!!


筆記試験試験?の内容ざっと目を通して見ると、
日本地理・日本歴史・日本産業・経済・政治、及び文化に関する一般常識 など・・・・・。

私が目をつけたところはここです。
たまに外国人と話したりすると、いかに自分が自国のことについて無知であるかが思い知らされます・・・・。
「なんでそんなことも知らないの!?!?」
みたいな感じで、冷たくあしらわれ・・・・・。
日本、及び日本人の株を急降下させている、私です・・・・・。




しかし、通訳ガイドの資格を取得すると、資格プラス日本についての知識もアップアップ!!!
ということで、とても一石二鳥な素敵な資格だと思います。

今更ながら、日本について知るのってすごくおもしろそう!!と感じます。
おもしろそうっていうか、ある意味知っていないと恥・・・・・・???


しかし、この試験、年一回実施だそうです・・・・。

ちなみに、
平成19年度の英語の受験者(数):5,585人。
そのうちの第一次合格者(数):1,850人。
さらに最終合格者(数):1,189人。
合格率:21.3%


学生のときは、歴史が一番好きで、社会科関係も好きでした・・・・。
過去問題を見ると、あのころを思い出すなぁ・・・・・。
もしかしたら、私にもできるかも?!?!?!?


あ、別に英検1級もっていなくても、じゃんじゃん受験できます!!
しかも、英語のみならず、
フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、
ロシア語、韓国語、およびタイ語でも受験可!!!

再受験免除、地理免除(総合又は国内旅行業務取扱管理者試験合格者等)、
歴史免除(歴史能力検定日本史1級または2級合格者) (ていうか、こんな資格があったことすら知らず・・・。)
などなど、該当する資格をお持ちの方は、試験の免除があるみたいです!!



どうですか??
わくわくしてきたのは私だけでしょうか????

なんかいろいろ挑戦したいことが多すぎてこまっちゃう??って感じですなぁ?!!!



詳しくは、ホームページをご覧下さい!!
日本政府観光局(JNTO) 通訳案内士試験

http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/index.html




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/134-cb47dc9f
