--.--.--.--:--
2008.11.19.07:30
Toronto (2)
ナイアガラ・トロント 第二日目のつづき・・・・。

(トロント一日目)



ダウンタウンの中にある、面白いデザインのビル。
これは、City Hallと呼ばれる、
市庁舎です。


View Larger Map


2つの湾曲したビルの間に、ドーム型の議事堂があります。
正面に、池があるのですが、
そこは冬になると、スケートリンクとして、市民に開放されるらしい。
pic12_20081111082044.jpg


pic13_20081111082107.jpg



こちらは、レンガ造りの1899年建造の旧市庁舎。
pic14_20081111082124.jpg



繁華街の中心に位置するYonge Street (ヤング・ストリート)。
世界一長いストリートとして、ギネスブックにも登録されているらしい。
pic15_20081111082140.jpg



とりあえず、ホテルにチェックインをするためにいく。
それにしても、本当にトロントは広いし、人も多かった。
ホテル・・・・・、けちって安いところにしたら、
やっぱりはずれ・・・・・・・・・。
旅で、一番重要なのは、宿かも。


気を取りなおして、
若者のストリート、
Queen Street (クイーンストリート)に向かうために、地下鉄の駅に行く。

トロントのダウンタウンは、交通機関が発達していて、バス、ストリートカー、地下鉄があります。
とりあえず、地下鉄に乗ろうということで、
トークン(Token:小さなコインだった。)と呼ばれる、割安の回数券を購入。
ところが、どうやって入場していいのかわからず、駅員にどうやって入るのか尋ねると、
「なにがしたいの(怒)!?!?」
みたいな感じで、どなられた・・・・・。

トロントの人は・・・・・、こわい。
そういえば、水を買いにコンビニみたいなところに行ったら、
超無愛想なおねえちゃんが、一言も何もいわないで対応してくれた。


地下鉄の駅の中。
日本の地下鉄とさぼど変わりはないですよね。
pic17_20081111082210.jpg

pic18_20081111082225.jpg


う?ん・・・・、イスに座れるだけありがたいのですが、
どうもカナダの交通機関のイスが日本と比べてよろしくなくて・・・・。
なんか、薄くて、堅い。たまに、素材もビニールだったりして。
ほんと、日本っていい国だよな?、とつくづく思います。
pic19_20081111082241.jpg



さて、駅を降りて、Queen Streetを歩き始めました。
いろいろ若者向けのショップが並んでいます。
一人なので、超こわいんですよね。知らない街に行くと。
なので、しっかりカバンをガードしていたために、写真を取る暇がなかった・・・。

少し歩いていくと、なにやら騒がしく、人だかりができていました。

テレビの公開生放送だった!!
カナダで人気の音楽専門チャンネル、Much MusicのMuchOnDemandという番組の収録やってる!!!


View Larger Map



カナダでは、暇さえあれば、音楽番組を見ていた私は、もちろんこの番組を知っていました。
かなりミーハーでダサい私ですが、写真を撮っておきました。
pic20_20081111082303.jpg


超人気のアーティストとか番組にくると、かなりはんぱない人が集まっているのを
テレビで見たことあります!!
近くにいた、警備員みたいなお兄さんに、
「写真をとってもいいですか?」って聞いたら、だめだって・・・・。
ビデオだったら、まわしててもわかんなかったかも。
pic21_20081111082318.jpg


私、実は、このCo-HostのLeah Millerちゃんを間近でみたことあるんです。
バンクーバーにて、カナダの有名なバンド、Simple Planのサイン会(またもミーハー)に行ったときに、ちょうどいたんです。
私の目の前の女の子たちと写真を撮っているところを撮りました。
その時の写真↓
画像 187





つづく・・・・・。




カナダに少しでも興味を持たれたなら
下の赤いボタンをクリック!!
(ランキング参加中)





管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/140-24147284
