--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.12.16.08:00
ビジネス本(3)
図書館にて、自己啓発系の本も借りた。


あなたのなかにあるセールスの才能あなたのなかにあるセールスの才能
(2004/01/26)
ベンソン・スミストニー・ルティリアーノ

商品詳細を見る




自分のマイナス部分を克服するのではなく、
長所をもっとのばして、それを活かすことの大切さを熱く訴えている本。
この本のインターネットサイトで、
簡単ではあるがかなり量の多い質問に回答し、
34項目の強みから自分の優れている箇所はどこかと調べたところ、


私の結果↓



学習欲

自己確信

責任感

調和性

達成欲


が強いらしい。 へぇ?・・・・・・。
ほんとかなぁ・・・・。
なんかステキな響きの言葉がならんでますな?・・・・。
私にはもったいない、あまりにもいい言葉たち・・・・。



34の項目というのは、
・アレンジ
・運命指向
・回復指向
・学習欲
・活発性
・共感性
・競争性
・規律性
・原点思考
・公平性
・個別化
・コミュニケーション
・最上志向
・自我
・自己確信
・社交性
・収集心
・指令性
・慎重さ
・信念
・親密性
・成長促進
・責任感
・戦略性
・達成欲
・着想
・調和性
・適応性
・内省
・分析志向
・包含
・ポジティブ
・未来志向
・目標志向


な、長い・・・・・。(ゼイゼイ)
この中から自分の得意とする本能5つを導いてくれます。


この本は、ぜったいにネガティブなことは書いていない!!
人間何かしらの長所はもっていて、それをこの本は改めて思わせてくれる。
自分では、うすうす気づいていた自分の良い所を第三者より言ってもらうと
なんだか自分が認められたみたいで嬉しい・・・・。

例えば、私、以前は営業やってましたが、口下手だし、説明べただし、いつも緊張しまくるし、
何度も何度も失敗してたり、意味不明なことを言ってたりしていたけど、
お客様はいつもにこやかに対応してくださったな?・・・・。
説明が下手でも、熱心さは伝わったのかな??? 


仕事はきちんとしていた・・・・、というかお客様から信頼を失ったり、悪く思われるのがすごい嫌なんです。(なんだかんだ言って、態度はでかいが、人の目を気にするタイプ。) 
だから、「責任」は強く意識してます。
逆にすごい知識もあり、説得力がある営業の人でも、結局お客様とウマが合わなければ、交渉は成り立たないわけで。


私は、好奇心が強く、学習欲は強いかもしれないけど、それを営業に活かす・・・・、
というかトークがかなり苦手。 
(社交性・コミュニケーション力 ゼロ・・・・。)

これから、もっと多くの人と関わっていける仕事に就きたいと思っているけど、
できるかな・・・・・・????



おさらいですが、この本のメインポイントは、

?自分の強みを発見する。
?自分にふさわしい場所を見つける
?自分にあったマネージャーのもとで働く。


それにしても、「自分にあった上司と働く」なんて、さすがにしょっぱなの採用面接では上司の性格なんてわからないよね・・・・。尊敬できる、私と気が合う上司に巡り会いたいなぁ・・・・・。


もっともっといろんな本を読みたいけど、時間との勝負だな。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!





管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/157-069a6627
