--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2009.03.27.21:11
Maple Syrup Festival
トロントに来てから、もうすぐ三ヶ月・・・・。
ようやく、カナダらしいイベントに参加する機会がありました。



トロントの北にある、
Kortright Centreというところで、
3月?4月中に期間限定で開催されている
メープルシロップフェスティバルに行ってきました!!!!


URL
http://www.trcaparks.ca/maplesyrup



カナダと言ったら、メープルシロップでしょう!!!!
これを知らずして、日本には帰れまい!!!


大多数を占めていた子供連れのファミリーに囲まれながら、
楽しんじゃいました。



まず、到着した先から、パンケーキで腹ごしらえ・・・・・。
画像 018

これが(作りたて、か、どうか不明ですが)ここで作られたメープルシロップ。
画像 019



伝統的な採取方法?
木にダイレクトにバケツを刺し、
そこからサップ(Sap)と呼ばれる、
天然純粋の樹液を採取していたそうです。

画像 021

木の幹から集められた樹液は、
きれいな透明でした。

画像 022


昔は、採ったサップをこのようにして、
煮詰めていってメープルシロップを作っていたんですね。

画像 023

画像 024


樹液とメープルシロップの試飲。
樹液は、味がなく、サラサラしています。

画像 025

一方のメープルシロップは、甘?い!!!
画像 026



現在の樹液の採取方法は、
ビニールホースを使用して、採取しています。

画像 029

これが、Sugar Shackと呼ばれる小屋の内部の様子。
現在は、このような機械を使って、樹液を煮詰めているのです。

画像 027


小屋の窓辺に飾られた、メープルシロップ。

画像 028

私は、知らなかったのですが、
メープルシロップにも等級があるのです。
シロップの糖分によって、区別されるのですが、
色が薄いほど高級らしいのです!!!

ということで、上の写真の一番左側が高級メープルシロップなんですね。
色が一番薄い。
ということは、等級1で、Extra Light となるわけですね。

お土産屋さんでよく見かけるシロップは、茶色いから・・・・・、
等級1で、Light Medium に分類されるのかな???


ちょっと、メープルシロップについての知識を得て、
満足なわたし

普段は、メープルシロップを楽しむ機会はなかなかないのですが、
今後は、貴重なメープルシロップを味わって頂こうと思います。

以前、バンクーバーにいたころは、
メープルシロップというよりは、
先住民関連のイベントなり、展示などが多かったような・・・・。

やはり、西と東では違うということを実感しました。




ところで、たまたま立ち寄ったモールにて、
なにやらイベントらしきものが開催されていて・・・・・・


画像 030

プレスリーだ!!!!

い・いや、プレスリーの物まねショーだ!!!!

でも、この人、物まねというよりは、
ただ歌っているだけ・・・・・、
みたいな・・・・・。

画像 020



楽しい一日を過ごせました!!!



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!





管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/172-680ef1f7
