--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2009.05.24.22:37
インターン、3週目のおさらい・・・・・。



ようやく、会社の人にも慣れてきた今日この頃。

前は話しかけるのにも緊張して、毎日かなり疲れてたけど、
今は慣れて来たかも。

でも、先週も社長に話しかけられて、
かなりびびって、何も言えずじまいだった・・・・・。

いろいろ質問とかしたいのだけれど、忙しそうだから
あまり邪魔したくないのだけれど・・・・。



でも、ここはカナダなので、
そういう日本人独特の気遣いは無用かも・・・・。




一日の流れとしては・・・・、

6:10 起床
6:55 家を出る
8:00 会社に到着

8:30 始業、ミーティング
8:45 会社のメールチェック


最近は、リサーチばかりしています。

リサーチをするにあたって、気をつけていることは
自分でうまく区切りをつける。

そうしないと、一生答えを探しつづけることになるから。

いい感じにまとまったら、
とりあえず、上司か社長に提出して
フィードバックを待ちます。




どんなリサーチをしているかというと・・・・、
例えば、
今、会社では、新しい顧客システムの導入を考えていて、
そのシステムのリサーチ。
基本的な情報、会社にとっての利点など。

あとは、
ソーシャルメディアのリサーチ。(どう上手く利用して、顧客を増やすか など)


リサーチのほかに、
会社のデーターを入力・訂正したり、
広告を作成するための商品の写真撮りなど担当しています。
あとは、オンラインカタログと在庫のチェックなど・・・・。



ボスたちが、いろいろ課題を与えてくれるので
全然つまらなくないないです。
むしろ、なぜか忙しい・・・。



18:30 帰宅



平日無料で配布されている新聞(Metro)
を読むようにしています。
知らない単語があれば、ボールペンでマークし、
あとで紙に書き出し、意味を調べています。

せっかくTOEFLで覚えた単語、
見たことあるのに、すっかり意味を忘れてしまっている・・・。

普段は使わないけど、
やはり意味は知っておきたいから、
単語、頑張ります!!!



あとは、マーケティング関係のサイトのニュースレターに登録しまくっているので、
メールがジャンジャン送られてきます。
それも毎日読もうと頑張ってます。

でも、なかなか全部読みきれなくて、
たまっていく一方ですが・・・・。




新聞ですが、
私がバンクーバーにいたころは、
24hours という無料新聞がMetroより人気だったように
思うのですが、
トロントではMetroが人気なのかな?

バンクーバーの現状はわかりませんが、
トロントでは24hours、あまり読まれてないのかな??




さて、来週は・・・・・。
リサーチしつつ、コミュニケーションスキルを高めることに専念します!!



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/202-de322430
