--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.05.26.08:00
旅行気分から一転して・・・・
本日は、TOEFLの勉強時に私が使用していたもの(洋書)の一部を紹介したいと思います。

Barron's How to Prepare for the Toefl Test: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Toefl Test of English As a Foreign Language)Barron's How to Prepare for the Toefl Test: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Toefl Test of English As a Foreign Language)
(2004/06)
Pamela J. Sharpe

商品詳細を見る

これが、2006年夏に人生で一番初めに購入したTOEFLの本です。
iBT対応ではなかったのですが、一番最後にiBTの1回分のテスト問題が参考で掲載されていました。
形式は違いますが、これでTOEFLのリーディング・リスニング・ライティングの大まかな要素がわかりました。 今は、日本でも1年に1回もしくは、何年かに1回で、PBT(ペーパーベースのテスト)が行われているらしいのですが、もうiBT主流なのでやはりiBTの本を購入したほうが良いです。




Barron's TOEFL iBT: Internet-Based Test 2006-2007 (Book Only)Barron's TOEFL iBT: Internet-Based Test 2006-2007 (Book Only)
(2006/04)
Pamela J. Sharpe

商品詳細を見る

Barron's TOEFL iBT: Test Of English As A Foreign Language; Internet-Based Test (Barrons How to Prepare for the Toefl)Barron's TOEFL iBT: Test Of English As A Foreign Language; Internet-Based Test (Barrons How to Prepare for the Toefl)
(2006/04)
Pamela J. Sharpe

商品詳細を見る

続いての本は、同じくBarron'sから出版されているiBT向けのテキスト。私が購入したときは、本とCDがセットになったものを購入しましたが、このブログにうまく掲載できないので、別々の表示させて頂きます。申し訳ないです!
この本の良い点は、丸々テストとおなじ形態なので、テストの流れ・時間配分などがだいたいわかります。あとは、スピーキング・ライティングの模範解答があるのでとても参考になりました。リーディング・リスニングには、解答の他に、ミニ解説も掲載されております。
残念ながら不便なところは、CDがセクションごとに収録されているので、問題ごとに聞けないことです。聞きたいところは早送り・巻き戻しをしないといけないのがたまに面倒でした。

私だけ??と思っているのですが、Barron'sのCDって、なぜか音とびが多い気がします。特に、10枚目とかになるとしょっちゅう音が飛んでいました。皆さん、そんな経験ありませんか??



TOEFL Barron's How to Prepare for the TOEFL Easay

ここをクリックするとAmazonでこの本の詳細が掲載されております。

ブログにて写真が掲載できませんでした。詳しくは、アマゾンのホームページーをご参考になさって下さい!
ライティング強化のために、勉強し始めの時期に購入しました。これは、厳密に言えばiBTのライティングのTask 2の参考書です。例文が約180通りも掲載されていて参考にはなると思いますが、少々初心者向けかなと思います・・・・。これを使って猛勉強したという記憶はないです。ただ単に、参考のために例文を書き写していました、途中でやめてしまったのですが・・・・。


初めて、TOEFL用でBarron'sのテキストを購入したので、これが一番気に入っている、といいますか慣れてしまいました。
次回は、別の洋書のテキストを紹介させて頂きます。


ランキング参加中です。
一押しお願い申し上げます!





管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/44-422def52
