--.--.--.--:--
スポンサーサイト
TOEFL勉強時の一日の過ごし方 (平日&休日編)

平日の朝昼夜の基本的な勉強のスタイルは
私のブログの「最近の日課というカテゴリー」で書いたとおりですが。

↓ご参考にどうぞ。
過去記事:私の最近の日課

TOEFL勉強時でも、平日の朝と昼の過ごし方は変わっていません。


いつから本格的に勉強をし始めたのかは、最悪なことに覚えていません・・・・。
多分、2007年10月に受けた最初のテストの結果が返ってきて、撃沈してからだと思う。
ちなみに点数は、60/120。


平日1日3時間、週末10時間を目標にしておりました。
が、そんなに体力持たないです。
学生時代にだって、そんなに勉強をしていなかったのに?!!!
なぜに今!?!?って感じですね。


平日は、大体2時間ぐらい勉強していたと思います。
私、本当にTOEFLの勉強をしていたときは、毎日辛くてフラフラ、イライラしていました。
今思い返せば、本当に嫌で嫌でしょうがなかったのかもしれません。


本当に気分が乗らないときは、勉強をしませんでした。
一日勉強しないってかなり精神的にあせったり、もったいない気がするのですが、
そんな状態のときに勉強をしても集中できませんからね。

しかも皮肉なことに、TOEFLに解放された今の方が何も問題なく、断然勉強がはかどってます。



私はまず、簡単なスケジュールを一ヶ月単位で、A4の紙なんかにさくっと書いていました。
一日にやる勉強の内容を簡単に計画するのです。
例えば平日なら、
「単語1時間、テキスト Barron's Model Test Reading1時間、音読1時間」など。
だらだら勉強をするより、
時間をくぎったり、優先したいところは集中して計画通りに勉強した方がはかどる気がします。


そして、基本、テキスト(Barron's, Longman)を繰り返しやっていました。
同じのを繰り返すと、答えだけ覚えちゃったりするのですが、
たとえば、
Barron'sテキスト → Longman テキスト → Longman CD-ROM・・・
こんな感じで。
テキスト問題の量がはんぱないので、
早いサイクルで「テキスト終了!はい、次のテキスト?!!」ということにはならなかったです。


というわけで、仕事から帰宅して平日の基本的な過ごし方は

?テキスト 1時間 (Barron's または Longman) 問題を解く。

?音読 30分 (TOEFL TEST必須英単語5000の英文を10回ぐらいCDと併せて声に出す。)
 (一日2セクション目標)

?スピーキング・ライティング用のテンプレートの写し 30分 
 (TOEFL TEST必須英単語5000の英文の使えるところのみノートに書き出す。)

?スピーキングの練習 20分  (Task1, Task 2のテンプレートを4?5個覚える)

?ライティングTask2 エッセイを1個書く 30分


休日はというと・・・・・
「休みの日こそ絶好の勉強日ですよね?!!」
といいたいところですが、TOEFLに関しては毎週週末が憂鬱でした。

基本的には、単語+やることは平日と一緒。それを2セットぐらい続けていくという感じですが・・・・・。
休日の方が平日よりももっと時間をとれるので、テキストを中心に勉強をしていました。
もしくは、もっと重点的にやりたいセクションには、時間を費やしていました。

私ロボットじゃないし、休憩を入れたりしていたので、
できるときはトータルで7?8時間ぐらい勉強していたような気がします。

なぜか、私、休日になると、急に睡魔に襲われてしまって・・・・。
だから勉強中にそのまま1?2時間ぐらいいつも寝ていました。
よっぼど勉強が面白くなかったんでしょうね・・・。


今思い返せば、もっと勉強していれば高得点を取れたと思います。
私、所詮スコアが90ですからね・・・。
ブログを検索すると結構スコア100以上とっている方結構いらっしゃいます。
やっぱり効率よく勉強されてるのですよね・・・・。
うらやましい!!!!


こんな感じでしょうか?? 
恥ずかしいのですが、毎回テストの結果を見るたびに各セクションのスコアのばらつきが激しく、
そのたびに若干勉強法を変えていました。
例えば、リスニングが悪かった場合(あまり点数はいつも良くなかったが)は、
音読・テキストのリスニングパートのみ集中的に勉強をしていたりと・・・・
でもそうすると他のパートがおろそかになったりして・・・・。
難しいですね。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/51-530b1998
