--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.06.03.08:25
少し大きい文字私、結構リスニング得意♪♪♪って思ってたのですが、
テストの結果をみるとそうでもないみたいです。(最高点24点)
悲しいな?・・・・。

とにかくいえることは、テキストのリスニングとは違い、
テスト本番のリスニングは超早いです。しかも長い。
「もういいよ・・・・」って思い始めたら、
テストの大事な部分を聞き逃す可能性が高いです。
気をつけたいところです。


リスニングで私がした勉強法は、

?テキストを解く。
?2倍速の英文を毎朝聞く。
?音読をする。(英文をCDの音声に併せて声に出して読む。)




?まず、テキストを解くことですが、これは皆さんもう実践されてますよね。


?2倍速の英文を毎朝聞くというのは、以前私のブログでご紹介させていただきました。
(過去記事?英語 リスニング編)

英文は、TOEFL TEST必須英単語5000 CD bookの付属のCDをカセットテープに録音して聞きました。しつこいですが、2倍速でもテストに比べたら遅い・・・・。


?音読ですが、TOEFL TEST必須英単語5000 CD bookのCDを平日は毎日2セクションづつ、休日は4セクションぐらいやっていました。でもやり始めたのは、今年初めぐらいです。
ただ、10回ぐらいきちんとCDの音声と併せて言うだけです。これがリスニングに良いのかは不明ですが、とりあえずやってみました。
そうすると、英文も覚えてられるし、発音もわかるので、聞き取り能力が上がるかも???
用は単語などがわからないし、英語に慣れていないから、聞き取れないのです。


あと、私は今もやっているのですが、就寝時に
その、TOEFL TEST必須英単語5000 CD bookのCDを聞きながら寝ています。ラジカセのスリープタイマーを1時間ぐらいセットしておくのです。
眠いときはすぐ寝ますが、寝つきが悪いときなど、眠りにつきながらリスニング勉強ができる!!という画期的な勉強法!!!


次回もリスニングについて書きたいと思います。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!





管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/53-4c4b059b
