--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.06.04.08:46
私から、リスニングテスト中のアドバイスをさせと頂きたいと思います。

リスニングも長いのは、本当に長いのですよね・・・・・。
途中でもうどうでも良くなってしまって、でもそういうときに限って重要なところを聞き逃す・・・・。


TOEFLは、極端にひん曲がっている問題などはあまり出てこないと思いますので、
ちゃんとリスニングを聞いていて、内容を理解していれば絶対に答えはわかります。
とはいっても、集中力がね・・・・・、続かないのです・・・・。
でも、どんな問題がでるかは、だいたいわかるのですが、それでもたまに予想不可能です。


私はリスニング中は、メモを割りと取っていました。
やはり、あまりメモを取らずにリスニングに集中することが一番大事なのですが、
でも、リスニングが長いと、最初に言っていたこととか忘れたりするのですよね。
ですから、割と細かく書いていたと思います。


あと、これは聞き逃すことがたまにあったりしたので、
極力気をつけるように聞いていたのですが、
例えば、
「リスニング中に教授が、どのようなものを使って、授業を展開しているのか??」
といった質問が出てきたりしました。
例えば、新聞の記事・テキスト・リサーチからなど・・・。
そういった超簡単な問題で点数を落とすのはもったいない!!!


あと、授業の形態なども問題でたまにでてきます。
例えば、これは超簡単な例なのですが・・・・、
「教授が一人で授業をしているのか?それとも、数人の生徒と一緒にか? それとも質問攻めか?ディスカッションか??」 など。
テストにでるならば、ちょっとひねった問題だったと思います。


テスト解答中は、1秒でもおしいのでかなりあせって問題文を読み、
答えを選んでいました。
解答にもう少しぐらい時間を与えてくれてもいいと思うのですが・・・・・。
ちょっと答えに迷っただけで、かなりロスした気分になります。
それが余計にパニックになる原因でした・・・。


基本的には、問題形式は参考書と同じです。
私は、テキストのリスニングを繰り返しやっていて、
長いリスニングに慣れるように努力しました。


アドバイスとしては、
繰り返しになりますが・・・・

「絶対集中!!!!」


これに限ります。
あまり参考にならなくてごめんなさい!!




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!





管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/54-90a109ed
