--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.07.15.18:13
英検1級(3)
さて、
英検1級の筆記の最初の問題は単語です。
(単語25問/全体41問 (点数配分は、31問/1点、10問/2点))
この1問1点の問題をそう簡単には落とすわけにはいかないので、
私は単語を覚えるのに集中してました。

TOEFLで使用していた役立つ単語帳「TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)」と併せて
王道の単語本英検Pass単熟語1級 改訂新版を購入。


英検Pass単熟語1級 改訂新版英検Pass単熟語1級 改訂新版
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る



TOEFL単語本の単語と、英検本の単語が割とかぶっていました。
メインはTOEFLの本で勉強しようと思っていたので、
TOEFL本に掲載されていない単語につきましては、
TOEFL単語本の空いているスペースに直接書いていました。
(と言いますか、英検本の紙質がつるつるしているので、鉛筆ではかきづらかったのと本が小さいので書くスペースがない。)


私の実際のTOEFL本の一部。
(貼り付け方がいまいちなので、よく見えないと思いますが・・・・。)


TOEFL_convert_20080715140440.jpg



この書き写し作業がかなり面倒で時間がかかり、試験前日までそれに集中していました。
(ここが最大の要因だったか・・・・・。)


この英検の本、同じ意味の単語を連続して並べているので
私の愛用しているTOEFLの単語帳と勝手が違ったので少々戸惑いました。

しかも、この本の最初(基礎編)の方が結構知らない単語が載っていたように思います。
そこが結構大変だったかも。同義語ってありすぎて覚えるの面倒。
単語本の最後のほうが結構知ってた。
あと、似たようなつづりの単語は非常に覚えるのに苦労します。
これも気合で覚えるしかないのか・・・・。


あとこの英検本の特徴としては、熟語も掲載されています。
それと単語をつかった例文集。
でも私は、時間なくてそれらは見ていません。
だいたい最後の5問が熟語なのですが、
勘でいくしかないと割り切りました。


アマゾンのレビューなどを見ていると割りと評価低いですね。
CDも別売りなのですが、私は購入しませんでした。
リスニングでもそう難しい単語はあまり出ないと思いますからね?。



その英検本を読んで、書き写してって作業、結構大変です。
書き写すだけじゃなくて、覚えないといけないのでね?・・・・。
常に書きまくってて、
ほんとに腕が痛くなってしまって、
このままじゃ鉛筆もてないかも?っ
と真剣に悩みました。


おかげさまで単語はかなり覚えました。

今も毎日空いている時間にTOEFL単語本をつかって繰り返し覚えるようにしています。
この自分で手を加えた単語本って、本当に重宝するかも!!
ずっと大事にしよう。
やっててよかった?・・・・。


「もういいよ・・・・」って言われるかもしれないけど
単語は基本です。


ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/74-650f8de8
