--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.07.18.08:03
英検1級(6)
リスニングは、過去問をネットで聞いて勉強していた・・・
というかただ解いただけなので、対策など全然考えてなく・・・・・・。
ネットで過去問を聞いた限りでは、TOEFLよりも話す速度が遅く、内容もそんなに難しくないような感じでした。


私の個人的な問題なのですが、
一回解答がわからなくなってつまってしまうと
パニックに陥り、考え込んでしまいます。
そのうちに、次のリスニングが始まって聞き流してしまう・・・・。

改めて考えると、それって結構深刻な問題だ。


筆記のときに時間が余れば、リスニングの問題も見ることも可能ですが、
実際のテストでは時間がなく、問題は先読みすることはできませんでした。
解答時間も短いし、理想は、
「4秒以内で解答を正確に選び、2秒でマークし、
残りの4秒で次の問題と選択肢を読む」
という感じですかねぇ?・・・。


要は、甘く見ていたのかもしれないですね。
(これももうひとつの要因ですね・・・・。)

あまりのショックで立ち直れなかったので(???)
ちょっと時間ができたら、一から過去問を復習したいと思います。


それにしても、今過去問のリスニングを聞いていますが、
何か落ちたことが悔しくなってきました。
やはりやるからには合格したいっっっ!!!!



これからのことですが、英検に再挑戦するかはまだ未定です。
TOEICも受けたいな?・・・・、と思いますが、
結局テスト勉強だけになると、他にやりたいことができなくなるからな?。


もし、受けるとしたら、
英 検: 2008年度第2回 一次試験 10月19日 (日曜日)
TOEIC: 第142回   10月26日 (日曜日) または、
      第143回   11月30日 (日曜日)



ん?・・・・、
でも英検に合格したり、TOEICで高得点を得るのが
私の人生の目標ではありませんから。

それらは人生の通り道であり、資格は取得してからが大事だと思います。
それからその資格を活かして何をしたいのか、どのように生きていくのか
明確な筋道を見つけることが重要ですね。



かなり偉そうなこと言ってますが、
でも結局世の中「資格」だよね・・・・・。




(やっぱりそこに落ち着いたか・・・・・。全く参考にならない英検の記事でしたが、自分にとっては考えさせられました。 ちゃんちゃん☆)


ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://micasasucasa.blog120.fc2.com/tb.php/78-c89ea24a
