--.--.--.--:--
2009.06.17.18:36
社長からのプレゼント
私のインターン先は、卸売り会社なのですが、
いろいろいろんなもの扱ってます。

会社では、毎年クリスマス前に、社内でイベントを開催し、
商品を一般のお客様に売ったりしています。





ボスが、
「イベント用の展示会場を社員に開放するので、
何か欲しいものがあったら各自で購入できるよ!」

と言ってくれたので、
早速インターンの仲間で、別室に行きました。


そこでは、とにかくいろんなものがありました!!
服、下着、タオル、ベルト、靴、小物、おもちゃ、インテリアグッズ などなど・・・・・。

しかも、値段も普通の店で買うよりも安い!!!



みんな、いろいろ買うものがあるらしく、いろいろ物色していました。
例えば、ヨガマット、パジャマ、下着、キャンドルセット、ベレー帽、マフラー などなど。


私はというと・・・・・・、
一応、カナダには、期間限定滞在ということなので、
あまりいろいろ買えないのです・・・・・。

あとあと、日本に帰るとき処分に困るし・・・・。


なので、安い下着を購入することにしました。




ボスに、購入したい商品を伝えに行くと、
そこに社長が・・・・・。




そして、

「それは、私からあなたたちへのプレゼントだから一銭も払わなくていいよ。」



と、言ってくれました!!!!


なんて、気前の良い社長なんだ!!!!






あなたが好きです!!!









私は、他のインターンの子たちよりも少ない、
ただ下着を選んだだけだったので、社長が、
「あなたは、ほかの子と公平にするために、もう一回別室へ行って、欲しいものをもっと選んできなさい。」
と、また優しいお言葉・・・・・。



早速、仲間たちと物色に行きました・・・・・。

基本的に、欲しいものといえば・・・・・、
?食料
?生活用品 (洗剤、石鹸など)
?服



でも、そういう系はおいてなく・・・・。
服もこれっ!!! というのがなく・・・・・。


今、必要としているものと言えば・・・・・。
染髪用の汚れてもいいタオル。



ということで、
タオル、ゲット。

他の子達からは、かなり???という目で見られた。


あとは、夏用のパジャマとしてつかえる、
キャミとショートパンツのセット。

それに、今履いている、お気に入りの楽チンサンダルの金属部分がアレルギー反応を起こしてしまって、
あまりもう履きたくないので、その代わりのビーチサンダル。

そして、アフガンストール!!! 
偶然見つけたのですが、本当はホワイトxブラックが欲しかったのですが、
オレンジxブラックの色しかなく、
でもかわいいので、選びました。
しかし、どんな服に合わせていいのか不明・・・・・。
ファッションセンスないからな?・・・・・。



ということで、プレゼント品を記念撮影。
画像 4148




本当に、この会社を選んでラッキーだったかも。
うれしい&楽しいことばかりで、
毎日がとてもハッピーです!!!



そうそう、早速タオル、髪を染めたときに使っちゃいましたよ?!!
買わずにすんだ。
よかった、よかった。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2009.06.16.19:37
Luminato - Cirque du Soleil
先週末、
Luminato という、イベントに行ってきました。

アート、シアター、ダンス、音楽などの総合的なイベントで、
ハーバーフロントをはじめ、ダウンタウンでも、あちらこちらでイベントが一斉に開催されていたようです。


友達と私は、
このイベントの目玉企画、
Cirque du Soleil (シルク・デュ・ソレイユ)の無料のショーに行ってきました!!!

建物内ではなく、広場で行われたのですが、
とても幻想的で、間近で見る初めてのシルク・デュ・ソレイユに感激!!!

観客も交えてのとても楽しいショーでした!!!

私たちは、一番最初のショーを見ました。

画像 4132

画像 4134

画像 4135

画像 4136

画像 4137

画像 4138

画像 4150

画像 4153

画像 4154

画像 4155

画像 4156


私たちは、通路の近くにいたので、
役者が通っていくのですが、
通路でいきなり横になったり・・・・・
画像 4157

こちらの方は、通路を通るのに、
いろいろ観客にサービスをしてくれたり・・・・。
画像 4152


ショーが終わったあと、サービスで記念撮影をしたり・・・・。
画像 4158

画像 4140


とても楽しませてくれました!!!


違うイベント会場では、
水を中心としたショーが開催されていたみたいです!!
うちらはショーの終盤を見ました。

画像 4145

画像 4146

画像 4144


また違うイベント会場でも、
(これも、シルク・デュ・ソレイユ関係だと思うのですが)
いきなり役者が登場して行進をしていたので、驚きました。
画像 4142



お皿に、トロントでの「食」に関するメッセージを書く、
というイベントも行われていました。
画像 4143

また、トロントで、有名なレストランやシェフたちが一斉に集まり、
屋台を開いていました。
とてもいいにおいにつられてしまったのですが・・・・・、
眺めているだけ・・・・。
画像 4159




天気もだんだん良くなり、
快晴になって・・・・・・・、



暑かった・・・・・。

暑いのがとにかくダメな私ですが、
それよりももっと心配なことが・・・・・。


染めた黒髪から、黒い汗が垂れないか、
心配でした・・・・・・。


なので、どうにかして汗を防ぐのに必死でした。




ディナーは、
韓国料理を食べて、おなかいっぱいで大満足でした!!!

日光をたくさん浴びて、
はしゃぎまくって、歩きまくって、
楽しかったけど、
超疲れました・・・・・。


これから、夏に向けて、
トロントではいろいろビックイベントが目白押し!!!!




だけど・・・・・・、
暑さが気になる今日このごろ・・・・・。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2009.06.15.18:25
この前、インターン仲間と一緒に、
(私にとって)トロントで初日本食レストランに行ってきました!!!


同じ職場のインターン学生の子が、日本食レストランでバイトしているので、
その子に連れてってもらいました!!!!



「トロントに来て、初めての日本食レストランに来た。」

と、みんなに言うと、とてもびっくりされます。




ただ、
行くタイミングがないのと、
外食はしないからです。




日本にいたときだって、
お寿司とか、めったに食べなかったし・・・・・。



私が注文したのは、ちらし寿司。

これが、オシャレに盛られていたんだな?!!!
どんぶりに盛られるのが主流ですよね?

画像 4160


画像 4161


食べるのがもったいなかったのですが、
食べました。


とってもおいしかったです?!!!!
しかも、お値段もとってもお手ごろ!!!


他の子たちは、寿司は食べられないということだったので、
チャーハンや、餃子などオーダーしてました。




そこでバイトをしている子が、いろいろオススメ料理をオーダーしてくれたので、
こんなにいっぱいのごちそうが・・・・・。

画像 4162

照り焼きチキンまき、枝豆、味噌汁、なすのてんぷらに味噌だれ、〆にはアイスも!!!!




おなかいっぱいで、会話も弾み、
とても楽しいひとときを過ごせました!!!

このレストランは、私のお気に入りになりそうです・・・・・!!!!


どうもありがとう!!!




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2009.06.14.15:38
黒髪にしました。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009.06.13.21:53
意味不明な携帯メール
なんか変なメールが携帯に・・・・・。





Hi Laura, I hope you're having a good time. When you call home, call my cell and not the home number. Calls to my cell are free. I'll keep my cell on all the night, even at night. Love you.

「ハイ、ローラ。 ボクは、キミが楽しい日々をすごしてると思ってるよ。(ボクの)家に電話をかけるとき、ボクの携帯電話に電話をかけてほしいんだ、家電じゃなくて。携帯への電話は無料だからサ。一晩中携帯電話の電源をつけたままにしておくから。愛してるよ。」



このメールを見たとき、ローラは、間違って電話番号をこの男性に渡してしまったと思っていました。
だけど、別に私から「番号間違ってますよ」とかメールするつもりはなく・・・・・。 
もし、この男性が電話をかけてきたら、「番号違いですが。」と言おうかなって思ってたのですが・・・・・。




その一時間後、またメールが送られてきました。


Hey Laura, its Suzanne, I just wanted to see how you are doing. I hope you are having fun

「ローラ、スザンヌよ。ただ、どうしてるかと思って。うまく楽しんでるといいのだけれど!」




このメールを読んだとき、ローラは完璧に番号を間違って他の人に渡してしまったんだ!! と思いました。 




しかし、よくよく二人の送信者の電話番号を見てみると・・・・・・。







まったく同じじゃないかぁ!!!!!







最初、まったく意味がわからなかったのですが、

多分、このメールかなりあやしい。


疑惑:
?男性とスザンヌがなんで同じ番号を所有しているのか??
?スザンヌがわざわざ男性の携帯をかりて友達にメール送るか??
(またはその逆) 普通だったら、最初に断りの一言でも入れるハズ。
「今、彼の携帯からメールしてます」とかなんとか。
?だいたい、カナダでは、市内電話はかけるほうもかけられたほうも、お互いタダじゃないの??
なんでこの男性は、家にかけるなとか言ってるわけ?






このワタクシが、
こんなアホな手に引っかかると思ってるの!?!?!?!?!?!?





あれから数日経ちましたが、
何も音沙汰がないので、
やはりいたずら、もしくはスパムメールだったのだろう・・・・・・。




こういうことは、ぜひともやめてもらいたい!!!

こういうことがあると、ずっと考えて込んでしまうので・・・・・・。

誰が、何のために、そしてその後の結末・・・・などなど。






そういう時間が無駄になり、そして結局疲れて終わり、みたいな・・・・・・・。

挙句の果てには、最終的にはあれからメールも来ないし・・・・・。






ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2009.06.09.19:07
同じ学校のインターンの学生は、私のほかに3人。
あと高校生の子が1人。

(私を除いて)みんなとっても仲良し。



私がもっと積極的に話しかけて+英語に自信があれば、
もっと上手くコミュニケーションが取れるのに・・・・・。


いや、これでも精一杯頑張ってるのです。




そんな私に、みんなはとても優しく接してくれます。

最近、私の仕事が忙しくて、
ランチを食べる時間もみんなとバラバラなのですが、
たまにお昼にファーストフードのお店に行こう♪と誘ってくれます。

いつもお昼は御飯やパスタを持っていくのですが、
そればかりじゃあきるし、
ずっと会社の中にいるのも不健康。



なので、たまに買出しにでます。





最近、気付いたのですが・・・・・。


やはりカナダは、ものによっては値段が高い!!!!!





例えば、この前ケンタッキーフライドチキンに行ったのですが、
バーガーのセット(+ポテト、ドリンク付き)で、
税込み約8ドル。

日本のケンタッキーだと、
バーガーのセット、600円前後。


ファーストフード、あまり食べないから量とかよくわからないけど、
ケンタッキーは、とにかくやや高い!!!
(満腹になるけど・・・・。)



他のバーガー屋さん、
例えばHARVEY'Sも会社の近くにあるのですが、
そこでもセットがそこそこのお値段だったような・・・・。


ボリュームを減らして
値段も減らしてくれれば最高なんだけど・・・・・。


日本でも、お昼は500円以内に毎日抑えるように頑張ってたから
なんかその癖がまだ抜けない。


マックだったら、まだ手ごろなお値段かも・・・・。
会社の近くにないんだよな?・・・・・。







あ、すみません。
こんなみみっちぃことグチってしまって。


貧乏暮らしなので、
そんなに外食できないんだよ?。




でも、最近外食してるかも、そんな頻繁じゃないけど。
外に出るようにしているからね。


いろんなお店行って、
いろんなもの食べて、
いろいろ贅沢したいけど、まだまだ我慢かな。





せつねぇ?、貧乏学生です。



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2009.06.08.20:52
最近のトロント生活
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、なぜかまた最近忙しくなってしまって、
ブログの更新がままならない状態になってます・・・・。






忙しい!!!





毎日、月?金はインターンで仕事していて、
いろいろ任されてるから忙しくて、
あっという間に一週間が終わっちゃうんだよ?!!!


家に帰っても、
宿題・・・・じゃないけど、
いろいろ仕事関係のリサーチとかサマリーを書いたりしてて
ゆっくりできない・・・・・・。





この前の土曜日は、仕事になっちゃいました。
会社で、ホームページを改善するためのミーティングに、
社長をはじめ、他のスタッフ、社外の関係者の方々とともに参加してきました。

会場が、ダウンタウンの中心にあって、
とてもオシャレでした・・・・・。
カメラ持っていけばよかったと後悔。



私の役目はというと・・・・・、
ディスカッションでのノート取り・・・。



ホワイトボードならぬ、
ホワイトペーパーにキーワードを書いていくという役。

でも、単語だけをかけばよかったのに、
いろいろ細かく書いてたら、
「そんなに書かなくていいよ」
と気まずい顔をされた・・・・・。


もう一人のインターンの子がいたのだけど、
その子は、パソコンを使ってミーティングの内容を打ち込んでいたのですが、
そっちのほうがかなり大変そうだった。
常に神経つかわないといけないしね。

でも、その子は、ノート取るの得意だから!!
って笑顔で言ってくれてて、
なんて人間が良くできた子なんだ!!!
と感心してしまった。






私は、そんなこと・・・・・




言えない。





でも、とても有意義な時間をすごすことができた。
いろいろ意見を聞けて、
会社に今必要なこととか、これから何をすべきかとか。
カナダで、こんな本格的な会合に参加するなんて
なかなかできないよね!!!

この機会をくれた社長に感謝!!!!


インターン、7月の上旬で終了の予定なんだけど、
もしかしたら引き続き働けるかも(有給で)。
そんな話もちらほらあったりして・・・・。





そんでもって、
日曜日には、ドラムフェスティバルに行ってきて、
世界各国のドラムや太鼓の演奏を楽しんできました!!

3606550700_85d31aa530.jpg






今週末も、お誘いがあったりして・・・・・・・。

まぁ、暇よりはいいか。




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2009.06.02.22:49
もう六月ですね・・・・・。
日本はもう暑いって聞いたのですが、
こちらはまだ涼しい・・・・、というか朝とか寒い。



さてさて、
またどでかい贈り物が届きました!!!!!


わ?い!!!
父親からです。
姉もいろいろ選んでくれたらしい!!!!



画像 385



食事をちゃんと摂っているのか、かなり心配されているみたいです・・・・。


内容は、

味噌汁
スープ
インスタントリゾット
カップうどん
カップラーメン
ゼリー
お好み焼きの粉
カレースープ (父親のお気に入りらしい)
バナナチップス
うなぎボ?ン (前回大好評)
ふりかけ (姉も選ぶの付き合ってくれたらしい。)
缶詰 (主に魚系)
おでん
チーカマ
黒糖 (???)

などなど、盛りだくさん!!!!



実は、前回送ってくれた食料、まだ手をつけてないものも結構あったりして・・・・。

だって、食べるのもったいなくて・・・・・。





と、父に言ったらしかられた。






お昼とか、いつもごはんとふりかけを持って行ってるのですが、
かなりみんなにびっくりされます。

あ、多分おかずがないからだと思うのですが・・・・。









しかしっっっっ!!!



ふりかけを馬鹿にしちゃいかん!!!!


このふりかけだって重要なおかずになったりするんです!!!!







私のお気に入りは・・・・・・・


丸美屋 ソフトふりかけ
ちりめん山椒

007.jpg




これが、乾燥したふりかけじゃなくて、
やわらかいふりかけ・・・・。
錦松梅みたいな・・・・????


しっかり山椒の味がきいていて、
大人のふりかけなんです。


私には贅沢な一品だわ。











ごはん何合でもいけちゃうって感じ。









しかし、とてもデリケートな商品なので、
私がカナダへ持ってきたソフトふりかけたちがそろそろ賞味期限が切れそう・・・・・。




て、いうか早く食べろって感じですが・・・・・。


なので、さっさと食べなければならなくて・・・・。





画像 377






みんな、私のこと応援してくれたり、心配してくれてありがとう!!!

カナダで頑張ってます!!!

いつかあっと驚くような恩返しをしなければ・・・・。







ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!




2009.05.28.22:02
Kenginton Market
いつかの週末・・・・・
先週末ではないことは確か。


Kensington Market (ケンジントンマーケット)
に行ってきました!!


ずっと行きたかったんだよ?!!!


そこには、
洋服屋、雑貨屋、パン屋、レストラン、八百屋(?)などが立ち並ぶ
そんなに範囲は広くないのですが、
楽しめるショッピングエリアになってます。


洋服屋さんとか
安いし、かわいいのがおいてあったりして、
結構通いつめちゃうかも。


画像 369



画像 370



画像 371





ただ、ガイドブックにも書いてあったのですが、
夜、この近辺での一人歩きは怖いかも。
注意してください!!






というわけで、
天気も良かったので、
ケンジントンマーケットのあとは、ダウンタウンをぶらぶら・・・・。




すると、なにやら人だかりが・・・・・。




マジシャンが、手品を披露していた!!!
しかも、テレビカメラ付き!!!!



画像 374


今まで、目の前で手品なんてみたことなかったから、
(割と冷めていた)他の観客に混じって、
一人で超興奮してしまっていた。


画像 375



リアクションが良かったのか何なのか不明だけど、
今度は、私が実験台になることに!!!!


口からトランプを出したり、
カードの番号を当てたりと、
超本格的手品!!!!


間近で見ていたくせに、
全くトリックを見抜けなかった・・・・・。





小規模なショーが終わったあとも
しばらく呆然としていたので、
マジシャンとのツーショット撮るの忘れた!!!!


カメラマンに、
「もしかしたらテレビ放映されるかも?」
なんて言われながら
インタビューされちゃった!!!!











うふふ。







また、
カナダでTVデビューですかぁ??????






もし今回のが実現すれば、
カナダで2回も公共の場に出ることに・・・・。


超最短 秒単位の一回目はこちら ↓
過去記事 (Vancouver (10) - Simple Plan)


今回のは、やや長く映ることを希望。





やるじゃん、カナダ。









ストリートパフォーマーの人も頑張ってる!!!

画像 376




ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!



2009.05.24.22:37
インターン、3週目のおさらい・・・・・。



ようやく、会社の人にも慣れてきた今日この頃。

前は話しかけるのにも緊張して、毎日かなり疲れてたけど、
今は慣れて来たかも。

でも、先週も社長に話しかけられて、
かなりびびって、何も言えずじまいだった・・・・・。

いろいろ質問とかしたいのだけれど、忙しそうだから
あまり邪魔したくないのだけれど・・・・。



でも、ここはカナダなので、
そういう日本人独特の気遣いは無用かも・・・・。




一日の流れとしては・・・・、

6:10 起床
6:55 家を出る
8:00 会社に到着

8:30 始業、ミーティング
8:45 会社のメールチェック


最近は、リサーチばかりしています。

リサーチをするにあたって、気をつけていることは
自分でうまく区切りをつける。

そうしないと、一生答えを探しつづけることになるから。

いい感じにまとまったら、
とりあえず、上司か社長に提出して
フィードバックを待ちます。




どんなリサーチをしているかというと・・・・、
例えば、
今、会社では、新しい顧客システムの導入を考えていて、
そのシステムのリサーチ。
基本的な情報、会社にとっての利点など。

あとは、
ソーシャルメディアのリサーチ。(どう上手く利用して、顧客を増やすか など)


リサーチのほかに、
会社のデーターを入力・訂正したり、
広告を作成するための商品の写真撮りなど担当しています。
あとは、オンラインカタログと在庫のチェックなど・・・・。



ボスたちが、いろいろ課題を与えてくれるので
全然つまらなくないないです。
むしろ、なぜか忙しい・・・。



18:30 帰宅



平日無料で配布されている新聞(Metro)
を読むようにしています。
知らない単語があれば、ボールペンでマークし、
あとで紙に書き出し、意味を調べています。

せっかくTOEFLで覚えた単語、
見たことあるのに、すっかり意味を忘れてしまっている・・・。

普段は使わないけど、
やはり意味は知っておきたいから、
単語、頑張ります!!!



あとは、マーケティング関係のサイトのニュースレターに登録しまくっているので、
メールがジャンジャン送られてきます。
それも毎日読もうと頑張ってます。

でも、なかなか全部読みきれなくて、
たまっていく一方ですが・・・・。




新聞ですが、
私がバンクーバーにいたころは、
24hours という無料新聞がMetroより人気だったように
思うのですが、
トロントではMetroが人気なのかな?

バンクーバーの現状はわかりませんが、
トロントでは24hours、あまり読まれてないのかな??




さて、来週は・・・・・。
リサーチしつつ、コミュニケーションスキルを高めることに専念します!!



ランキング参加中です。
いつも一押しどうもありがとうございます!!


